株式会社ファミリーマート(本社:東京都豊島区/代表取締役社長:上田準二)は、人気スイーツ店「シェ・シバタ」、洋食レストラン「ラシエット・ドゥ・シバタ」のオーナーシェフ柴田武氏監修のもと開発した商品5種類を、2010年1月26日(火)から、中部地区のファミリーマート(愛知県、岐阜県、三重県、静岡県の一部)約720店舗で発売いたします。
※パン、デザートの合計3種類は、北陸地区のファミリーマート(石川県、富山県、福井県)約240店舗でも発売いたします。
柴田シェフは、1995年、岐阜県にスイーツ店「シェ・シバタ」1号店を出店し、現在は2店舗を展開、他にも洋食レストラン店「ラシエット・ドゥ・シバタ」を経営し、いずれのお店も多彩なメニューで幅広い年齢層の方々から支持されています。また、2009年には日本人パティシエでは初めて、上海に出店を果たしたことでもその名を知られています。
このたびは、柴田シェフ監修のもと、「シェ・シバタ」の人気メニューである「エクレール・オ・キャラメル・サレ」(塩キャラメルエクレア)をアレンジした“シュークリーム”や“パン”など合計5種類の商品を発売いたします、柴田シェフは、洋食レストランも手掛けており、洋食の幅広い知識をお持ちであることから、このたびは弁当・パスタのカテゴリーについても監修いただきました。
ファミリーマートでは、地産地消や、地域の嗜好性等をテーマにした「リージョナルマーケティング」を商品戦略のひとつとして推進しております。2009年にも柴田シェフ監修のもと、「和栗のモンブラン」や「レアチーズパフェ」などの商品を発売し、たくさんのお客さまからご支持をいただきました。
ファミリーマートは、“あなたと、コンビに、ファミリーマート”のスローガンのもと、お客さまとの家族のようなお付き合いを通して、気軽にこころの豊かさを感じていただけるコンビニエンスストアを目指し、“ファミリーマートらしさ”を追求してまいります。
以上