あなたと、コンビに、FamilyMart

2010年02月02日
商品

おやじプロジェクト「チームおやじ」
おむすびの商品開発「おやじの焼鳥シリーズ」第3弾
「金芽米おむすび 焼とん」を発売

株式会社ファミリーマート(本社:東京都豊島区)は、商品開発プロジェクトチーム「チームおやじ」が商品開発に取り組んだ「おやじの焼鳥シリーズ」第3弾として、「金芽米おむすび 焼とん」(税込価格168円)を、2010年2月5日(金)から、関東地区のファミリーマート約3,000店舗にて、数量限定で発売いたします。

■弾力のある“豚カシラ”を使用
今回は、「おやじの焼鳥シリーズ」としながらも、あえて「焼とん(豚)」を選びました。その理由は、「チームおやじ」に埼玉県東松山市在住のメンバーが存在するためです。じつは、東松山市では、焼いた“豚カシラ”と呼ばれる部位を、味噌ダレをつけて食べるスタイルが、豚でありながら「焼鳥」といわれるほど親しまれていて、「ぜひ、焼とんを皆さんに食べていただきたい!」というこのメンバーたっての願いから実現しました。
「金芽米おむすび 焼とん」は、弾力のある食感の“豚カシラ”をじっくりと焼き上げた後、特製の辛味噌ダレをからめ、金芽米を使用したおむすびに仕立てました。

■焼鳥は“おやじ世代の国民的メニュー”!?
「チームおやじ」による商品開発会議では、「焼鳥は“おやじ世代の国民的メニュー”で、居酒屋では必ず注文する大好物のひとつ」という意見が多数挙がりました。そこで、焼鳥を食べたいけどお財布事情も厳しいこのご時勢でも、焼鳥を手軽に食べられるようにというおやじたちの熱い思いを込めて、おむすびに仕立てることとなりました。
このおむすびは、少し贅沢に金芽米を使用し、「おやじの焼鳥シリーズ」として展開しており、第1弾となる「金芽米おむすび 鶏手羽焼き」(2009年10月16日〜11月2日)、第2弾となる「金芽米おむすび ぼんじり」(2009年11月10日〜12月10日)も大変ご好評をいただきました。

■ファミリーマートの『おやじプロジェクト』
ファミリーマートでは、商品政策軸のひとつである「ジェネレーションマーケティング」の一環として、2003年より40代から60代の社内・取引先の部長・役員を集め、“おやじの、おやじによる、おやじのための”商品開発チーム「おやじプロジェクト」を結成し、定期的に商品を発売してまいりました。
2007年より、中高年向け商品の開発体制を、40代から50代のメンバーで構成された「チームおやじ」と、50代後半〜60代前半の「チーム団塊」の2チーム制としており、それぞれの年代にあったきめ細かい商品開発を進めております。
このたびは、その1チームである「チームおやじ」メンバーが商品を開発いたしました。

ファミリーマートは、“あなたと、コンビに、ファミリーマート”のスローガンのもと、お客さまとの家族のようなお付き合いを通して、気軽にこころの豊かさを感じていただけるコンビニエンスストアを目指し、“ファミリーマートらしさ”を追求してまいります。
以上

商品名:金芽米おむすび 焼とん
価 格:168円(税込)
内 容:弾力のある食感の“豚カシラ”と呼ばれる部位をじっくりと焼き上げた後、特製の辛味噌ダレをからめ、金芽米を使用したおむすびに仕立てました。
※温めるとより一層美味しくお召し上がりいただけます。

ニュースリリース2010年

ページトップへ