あなたと、コンビに、FamilyMart

2010年02月02日
社会・環境

「愛知県と株式会社ファミリーマートとの連携と協力に関する包括協定」締結記念
「愛知県包括協定締結記念フェア」開催!
〜県産食材を使った商品6種類を発売〜

 株式会社ファミリーマート(本社:東京都豊島区/代表取締役社長 上田準二)は、愛知県との「愛知県と株式会社ファミリーマートとの連携と協力に関する包括協定」の締結を記念して「愛知県包括協定締結記念フェア」として、愛知県産食材を使用したオリジナル商品6種類を、中部地区のファミリーマート(愛知県・岐阜県・三重県・静岡県西部)約720店舗で、2010年2月4日(木)から2月22日(月)まで発売いたします。(※販売期間は商品によって異なります)

■「いいとも あいち」のロゴマークを貼付し、愛知県産食材をアピール

 株式会社ファミリーマートは、本日、愛知県との間において、地域の安全・安心の確保、県政情報や観光・県産品の情報発信、地産地消の推進に関することなど、県の広範囲にわたる事業を協働して実施するため「愛知県と株式会社ファミリーマートとの連携と協力に関する包括協定」を締結いたしました。
 このたび発売する商品には、愛知県産食材を使用していることを示す「いいとも あいち」のロゴマークを貼付ました。

■「みかわポーク」や「西尾抹茶」など、愛知県ならではの食材を使った商品を開発!

 このたびは、JAあいちのブランド豚「みかわポーク」を使ったお弁当やおむすび、「西尾抹茶」のスイーツなど合計6種類の商品を、中部地区限定で発売いたします。
 特に弁当の「みかわポークの網焼き重」は、みかわポークを、過熱蒸気製法(※)で調理した後、さらに網焼きすることで、みかわポークの旨味をしっかりと閉じこめた、おすすめの商品です。また付け合せには、同じく過熱蒸気製法で調理した県産キャベツを使用し、シャキシャキとした食感に仕立てました。
(※)過熱蒸気製法とは、過熱した水蒸気を利用して「水で焼き上げる」調理法で、食材の仕上がりが従来の熱風による焼成(ジェットオーブン)による調理工程時よりも水分が損なわれにくく、ふんわり、ジューシーに仕上げることが可能になります。

■「県産品コーナー」を県内店舗に設置し、包括協定を盛り上げます!

 また、協定の締結を記念した商品の発売に加え、八丁味噌を使った菓子や、しるこサンドなど、愛知県の方々に親しまれている商品、約20種類を品揃えし、「県産品コーナー」として、2月9日(火)から県内のファミリーマート約400店舗で展開いたします。(店舗によって品揃えが異なります)

■ファミリーマートはリージョナルマーケティングを推進します!

 ファミリーマートでは、地産地消や、地域の嗜好性等をテーマにした「リージョナルマーケティング」を商品戦略のひとつとして推進しております。今後も地元に密着した食材を取り入れ、県内外で販売することによって、愛知県産品のおいしさを、他の地域にも情報発信してまいりたいと考えております。

 ファミリーマートは、“あなたと、コンビに、ファミリーマート”のスローガンのもと、お客さまとの家族のようなお付き合いを通して、気軽にこころの豊かさを感じていただけるコンビニエンスストアを目指し、“ファミリーマートらしさ”を追求してまいります。
以上

<商品詳細>

<県産品コーナー商品リスト>

★今週の新商品(中部)

ニュースリリース2010年

ページトップへ