あなたと、コンビに、FamilyMart

2010年03月15日
商品

お花見シーズン到来!
〜“桜”をイメージした酒や、お花見に最適な小容量の酒を品揃え〜
地元酒造メーカーの酒を、地元のファミリーマートで限定発売

 株式会社ファミリーマート(本社:東京都豊島区/代表取締役社長:上田準二)は、地元の酒造メーカーが製造する日本酒などの酒を、全国8地区に分けて、2010年3月16日(火)から、各地のファミリーマート店舗で期間限定にて発売いたします。
※店舗によっては取扱いのない店舗がございます。

■地域限定販売のお酒で、お花見にさらに華を添えます

 徐々に桜が開花し始め、日本各地でお花見する姿が増えてくるこの時期に合わせて、ファミリーマートでは、地元の酒造メーカーが製造した日本酒などの酒を、地元のファミリーマートで地域限定で発売いたします。お花見などに持ち運びが便利な180ml〜300mlの小容量タイプの酒を中心に取り揃えており、お花見に気軽に酒をお持ちいただく事ができます。
 また、商品名に桜をうたっていたり、桜の酵母を使用しているなどの、“桜”をイメージした日本酒やワインも発売し、お花見の場で雰囲気をさらに高めてくれます。

■地域経済の活性化や、優れた地元商品の見直しにも貢献。

 日本酒は地域ごとの趣向の違いが強く、地域に根ざした酒造メーカーが多いために、 このたびは、あえて全国各地で、それぞれの地元で親しまれているメーカーの商品を中心に地域ごとに限定販売することといたしました。
 これにより、これまでは全国規模での出荷が難しかった地元酒造メーカーの商品も、地域のファミリーマートで販売させていただくことができますので、ファミリーマートにとっても地元のお客さまのご来店を見込めます。また同時に、これにより地域経済の活性化や、すばらしい地元商品の地域での見直しにも繋がればと考えております。

 ファミリーマートでは商品戦略のひとつとして、地域に根ざした商品開発を行う「リージョナルマーケティング」を推進しており、“地産地消”や“地域の嗜好性”に合わせた商品開発に積極的に取り組んでおります。

 ファミリーマートは、“あなたと、コンビに、ファミリーマート”のスローガンのもと、あらゆる年代のお客さまとの家族のようなお付き合いを通して、気軽にこころの豊かさを感じていただけるコンビニエンスストアを目指し、“ファミリーマートらしさ”を追求してまいります。
以上

ニュースリリース2010年

ページトップへ