株式会社ファミリーマート(本社:東京都豊島区/代表取締役社長:上田準二)は、焼酎・泡盛の飲みきりサイズのミニボトル12種類を、2010年3月23日(火)から(※1)、中国・四国地区のファミリーマート約590店舗(※2)で発売いたします。
※1)中国地区では、4月6日(火)から展開いたします。
※2)酒取扱店のみの展開となります。一部取り扱いのない店舗がございます。
このたびファミリーマートでは、8つの蔵元が製造する、全12種類の100ml飲みきりタイプの焼酎と泡盛を展開します。(下記:取扱商品リスト参照)
中国・四国地区は、関西の清酒を中心とした酒文化と、九州の焼酎を中心とした酒文化が融合し、お酒に対するニーズが高い地区とも言われており、このたびは、焼酎・泡盛の中から需要の高い12種類の商品を選定いたしました。
特に焼酎は、芋、麦、そば、黒糖など様々な素材を原材料に使用することから、それぞれに味の特徴があり人気がある一方で、通常の商品ではその容量が比較的多く、いろいろな味をお楽しみいただくことが難しいとの声も聞かれるため、ファミリーマートでは100mlの飲みきりタイプを展開することで、焼酎・泡盛を気軽にお楽しみいただけます。
ファミリーマートでは、ミニボトルの品揃えとして、2007年11月からウィスキーやリキュールのミニボトルを、店舗の立地に応じて品揃えしており、その手軽さから、少しだけ飲みたいという方はもちろん、トライアル需要、また、ちょっとしたプレゼント、インテリアなどとしても人気があります。このように、このたび発売する焼酎・泡盛のミニボトルも、お酒が好きな方だけではなく、様々な方からの需要が見込まれます。
ファミリーマートは、“あなたと、コンビに、ファミリーマート”のスローガンのもと、あらゆる年代のお客さまとの家族のようなお付き合いを通して、気軽にこころの豊かさを感じていただけるコンビニエンスストアを目指し、“ファミリーマートらしさ”を追求してまいります。
以上