あなたと、コンビに、FamilyMart

2010年03月23日
商品

太田市立商業高等学校×ファミリーマート
“群馬”を商品名にした「君と羊と馬グミ」発売!
群馬県を全国へPR!

 株式会社ファミリーマート(本社:東京都豊島区/代表取締役社長:上田準二)は、群馬県太田市立商業高等学校の生徒2名と教諭とで共同開発した商品「君と羊と馬グミ」(税込価格:120円)を2010年3月23日(火)から、全国のファミリーマート約7200店舗(※)にて数量限定で発売いたします。 (※)北海道、沖縄県、宮崎県、鹿児島県を除く

■学校生活の集大成として生徒たちが自ら考案。

 「君と羊と馬グミ」は、太田市立商業高等学校 情報科が企画した「課題研究(調査研究)」で、地域密着の商品を開発し、発売することを目標にした生徒二人が考案しました。“地域密着商品を開発して発売したい”、“自分達の育った大好きな群馬を全国へPRしたい”という、生徒の熱い気持ちに賛同したファミリーマートと、人気のグミを多数発売している大手メーカーである株式会社ロッテ(本社:東京都新宿区/代表取締役社長:佃孝之)が協力し共同開発を進め、この3月に同校を卒業した二人の学校生活の集大成として、このたび商品の発売に至りました。
また、3月22日には、情報科の授業で学んだスキルを活用して二人が作成した「君と羊と馬グミ」のWEBページを公開いたしました。

■群馬への愛とアイデアがつまった「君と羊と馬グミ」

 このたび発売する商品は、群馬県産コンニャクイモの抽出物を配合した、開発生徒達の群馬への愛とアイデアがつまった“グミ”です。老若男女問わず親しまれている「グミ」を、高校生に人気の高いストロベリーとブルーベリーのWベリー味で商品化いたしました。
 また、形状についても、全校生徒と職員へ向けたアンケート結果を参考にし、生徒たちが納得するまで何度も試作を重ねて、可愛らしいハート型に仕立てました。また、群馬県をよりPRできるよう、商品名は県名にならい「君と羊と馬グミ」と命名しました。
 当社といたしましても、同商品を全国のファミリーマート(※)で発売することで、群馬県を全国にPRすると共に、故郷を愛する生徒たちの想いを、広く全国のお客さまに伝えてまいりたいと考えております。 (※)北海道、沖縄県、宮崎県、鹿児島県を除く

 ファミリーマートは、“あなたと、コンビに、ファミリーマート”のスローガンのもと、あらゆる年代のお客さまとの家族のようなお付き合いを通して、気軽にこころの豊かさを感じていただけるコンビニエンスストアを目指し、“ファミリーマートらしさ”を追求してまいります。
以上

<商品画像>

★君と羊と馬グミ 商品販売ストーリー

ニュースリリース2010年

ページトップへ