株式会社ファミリーマート(本社:東京都豊島区)は、環境省と連携し、こども達が安心して暮らせる未来を実現するため、環境省が主催する「こどもエコクラブ」事業への支援として環境学習プログラムを提供することが、3月10日(水)に決まりましたので、お知らせいたします。
「こどもエコクラブ」とは、幼児から高校生までなら誰でも参加できる環境活動のクラブで、こどもたちの興味や関心に基づいて、自然観察・調査やリサイクル活動など、家庭・学校・地域の中で身近にできる地球にやさしい活動に取り組んでいるクラブです。
このたびファミリーマートの提案する環境学習プログラムが、「こどもエコクラブの活動」を支援するプログラムである「こどもエコクラブパートナーシッププログラム」となりました。
ファミリーマートにおいては、“ファミリーマートの環境の取り組みを知ろう”をテーマに、実際に環境配慮型店舗(エコ店舗)を見学しながら、環境への取り組みを学んでいただく内容を実施します。概ね毎月2回のペースで実施し、1回あたり10名程度の受け入れを予定しています。
ファミリーマートでは、2008年4月からはおむすび全品に「ベルマーク」を貼付したり、「ありがとうの手紙コンテスト」や「ファミリーサッカースクール」等、さまざまな形で次世代を担うこどもたちの支援をしております。
今後も、“あなたと、コンビに、ファミリーマート”のスローガンのもと、こどもたちをはじめ、あらゆる年代のお客さまとの家族のようなお付き合いを通して、気軽にこころの豊かさを感じていただけるコンビニエンスストアを目指し、“ファミリーマートらしさ”を追求してまいります。
以上