あなたと、コンビに、FamilyMart

2010年05月27日
商品

島根県立出雲商業高等学校の生徒たちが発案!
「ぜんざい」をイメージしたスイーツ2種類
関東地区にも販売地域を拡大し、合計約3,600店舗にて販売!

 株式会社ファミリーマート(本社:東京都豊島区/代表取締役社長:上田準二)は、島根県立出雲商業高等学校(以下、出雲商業高校)の生徒たちが考案した「ぜんざい風ミルクプリン」(税込価格220円)と「ぜんざい風シュークリーム」(税込価格130円)を、2010年6月4日(金)から7月1日(木)まで、中国・四国地区(山口県の一部地域を除く)、関東地区(静岡県の一部を含む)のファミリーマート約3,600店舗にて販売いたします。

■2010年2月に発売し大好評!このたびは関東地区(静岡県の一部を含む)に拡大!

 「ぜんざい風ミルクプリン」と「ぜんざい風シュークリーム」は、出雲商業高校の商業科の生徒を中心とした経済調査部員16名とファミリーマートの共同開発により、2010年2月から同年3月まで中国・四国地区限定で発売し、島根県のファミリーマートにおいては、約1ヶ月間デザート販売ランキングの1位や2位を獲得するなど、大変ご好評をいただきましたスイーツです。
 そのため、再度中国・四国地区(約580店舗)で発売するとともに、今回は、関東地区(合計約3,020店舗、静岡県の一部を含む)に販売地域を拡大し、生徒たちの想いをより多くの地域、多くのお客さまにお届けしてまいります。また、このたびの販売地域拡大により、島根県の魅力をアピールし地域活性化にも貢献できたらと考えております。

■「縁を結び・愛を感じる」を表現したプリンとシュークリームを発売

 このたび発売する商品は、ハート型に絞ったホイップクリームが特徴の「ぜんざい風ミルクプリン」と、桃色の求肥を包み込んだ「ぜんざい風シュークリーム」の2種類で、高校生ならではのアイデアが詰まった可愛らしいスイーツです。なお、このたびのパッケージには、学校名が入った特別ロゴマークをあしらい、また、「ぜんざい風シュークリーム」においては、出雲商業高校のホームページ(http://www.shimanet.ed.jp/izusho/)と、同校の経済調査部のブログのURL(http://izusyokei.exblog.jp/)を掲載することで、このたびの出雲商業高校との取り組みによって開発された商品であることをアピールいたします。

■商品開発の原点は、出雲の知名度向上から。

 出雲商業高校では、古の出雲地方での「神在餅」が「ぜんざい」発祥の由来であると言われていることから、2008年から「出雲の知名度向上」のために、「ぜんざいの発祥の地、出雲」を全国発信すべく課題研究に取り組んでいます。
 ファミリーマートでは、2009年3月に島根県と締結した包括連携協定に基づき、産学官の取り組みの一環として、2009年6月から生徒たちとともに「ぜんざい」をテーマにした商品開発をすすめておりました。
 「ぜんざい」は、ローマ字表にすると「ZenZai」となり「Z縁Z愛」となること、また、出雲大社は縁結びの神様として有名であることから、生徒たちは、「ぜんざい」=「縁を結び、愛を感じるもの」であると考え、このたびの商品開発のテーマにいたしました。

■ファミリーマートはリージョナルマーケティングを推進しています。

 ファミリーマートでは、地産地消や、地域の嗜好性等をテーマにした「リージョナルマーケティング」を商品戦略のひとつとして推進しております。また、このたびのような地域限定で人気だった商品を他地域でも発売するなど、地域活性化に取り組んでおります。

 ファミリーマートは、“あなたと、コンビに、ファミリーマート”のスローガンのもと、あらゆる年代のお客さまとの家族のようなお付き合いを通して、気軽にこころの豊かさを感じていただけるコンビニエンスストアを目指し、“ファミリーマートらしさ”を追求してまいります。
以上

<商品詳細>

<商品化までの経緯>

2009年 
6月 ファミリーマート商品担当による講演会
9月 生徒による試作品のプレゼンテーション及び意見交換
10月 生徒による試作品のプレゼンテーション及び意見交換
11月 ファミリーマートによる試作品の試食及び意見交換
12月 ファミリーマートによる試作品の試食及び意見交換、最終決定

★今週の新商品(中国・四国地区)

ニュースリリース2010年

ページトップへ