あなたと、コンビに、FamilyMart

2010年06月14日
企業情報

ファミリーマート×JTB法人東京
新たな事業開発に向けた「戦略的パートナーシップ」を締結

 株式会社ファミリーマート(本社:東京都豊島区)と、株式会社JTB法人東京(本社:東京都新宿区)は、2010年6月1日(火)に、両社の新たな事業開発に向けた「戦略的パートナーシップ」について合意いたしました。

 全国47都道府県及びアジアを中心とした世界6つの国・地域に17,000店以上の店舗(※)を展開するファミリーマートおよび国内外に広範なネットワークを持つJTBグループの法人営業特化型事業会社のJTB法人東京は、両社の保有する資産・知見・技術・経験を提供し合い、相互に協力して事業開発を行います。これにより両社のブランド価値向上と潜在需要の開拓を図ります。
 今回の合意の主たる目的は、両社がそれぞれ持つ顧客層の拡大です。ファミリーマートの20歳代〜30歳代を中心とした顧客層に対し、旅を切り口とした商品の販売や情報の提供によりJTBへの誘客を図る一方、JTBグループの主要顧客層である中高年層へのコンビ二利用を誘引していきます。日常的な利用の多いコンビニエンスストアは、一方で非日常性の高い旅行に行った先でも利用するシーンが多くあり、いまや不可欠な存在になっています。日常でのコンビニ利用者に加え、旅行者(旅行に行く前や旅行中の利用を含む)の取り込みを更に図っていきます。
(※)ファミリーマートチェーン全店+am/pmチェーン全店
 
 今回の「戦略的パートナーシップ」の骨子は、次の3点となります。

1.国内マーケティング 

 地域活性をコンセプトに、ファミリーマートとJTBグループ相互の強みを活かし、店舗をはじめとした両社のインフラの活用により、県・地域・観光産業に携わる関係諸機関の協力を得ながら話題性を喚起していきます。
 具体的には、地産地消や地産他消など幅広いテーマを基に、JTBグループ店舗とファミリーマート店舗での共同販促活動等も検討いたします。
 第1弾として、6月15日(火)から関東、東海地区のファミリーマートの店舗で、JTBの添乗員がおすすめする沖縄の特産品をモチーフにしたオリジナル商品などを販売する「沖縄フェア」を実施します。

2.海外マーケティング

 JTBグループを利用して海外旅行をするお客様に、現地ファミリーマートの店舗ネットワークを活用した旅行情報や特典の提供などを今後検討していきます。また、現地のお客様に対して海外のファミリーマートを窓口として日本の観光情報の発信することなども検討してまいります。

3.その他

 ファミリーマートは店舗をその情報発信の場として利用し、JTBはオリジナル性を持った旅行を企画するなど、それぞれの強みをいかした取組を進めていきたいと考えています。

両社では、非日常の代表である「旅」と、日常生活に密着した「コンビニエンスストア」とを融合させることで、国内だけではない世界規模(アジア中心)での両社のアライアンスを実現し、これまでには無かった数々のサービスをお客様に提供してまいります。

以上

世界に広がるファミリーマート

ニュースリリース2010年

ページトップへ