あなたと、コンビに、FamilyMart

2010年06月14日
商品

【四国地区限定】
加戸知事お気に入りメニューをもとに開発!!
愛媛県産食材を使った“おむすび”と“冷やし麺”を発売
〜ファミリーマートと愛媛県との協力協定に基づく取り組み〜

 株式会社ファミリーマート(本社:東京都豊島区/代表取締役社長:上田準二)は、愛媛県との間で締結した「県産品の販路拡大等に係る協力協定」(※)にもとづき、愛媛県産食材を使用した「ちりめん山椒おむすび」(税込価格110円)と「冷ししらすおろし黒そば」(税込価格350円)を、2010年6月15日(火)から2010年7月12日(月)まで、四国地区のファミリーマート約240店舗で発売いたします。(※)2007年5月締結

■ 加戸県知事のお気に入りのメニューをもとに開発。

 このたび発売する商品は、加戸知事のお気に入りのメニューである「ちりめん山椒」と「黒そば」を使った商品です。
 「ちりめん山椒おむすび」は、愛媛県産ちりめんを使い、知事がご家族でピクニックに行く際に持っていくおむすびをイメージして開発しました。また、「冷ししらすおろし黒そば」は、知事おすすめの「黒そば」に、愛媛県産しらす、大根おろし、ねぎをトッピングし、さっぱり食べられるよう夏向けにアレンジしました。

<知事のコメント>
○ちりめん山椒おむすび
我が家がピクニックに持っていくおにぎりと同じ。味付けも甘めで、子どもたちにも人気が出るのでは。

○冷ししらすおろし黒そば
大根おろしはいいアイデア。夏向きの商品で、黒そばは健康にもいいので皆さんに食べていただきたい。

 ファミリーマートは、2007年5月に愛媛県との間において、県産品の販路拡大、地産地消の推進や「愛媛ブランド」の育成等について取り決めた包括協定を締結しております。このたびの商品も、その一環としての取り組みで、今までも愛媛県産品を使った弁当等の共同開発を行い、10種類の商品を販売してまいりました。

■ファミリーマートはリージョナルマーケティングを推進しています。

 ファミリーマートでは、地産地消や、地域の嗜好性、また、地域で人気のお店とのコラボレーション等をテーマにした「リージョナルマーケティング」を商品戦略のひとつとして推進しております。

 ファミリーマートは、“あなたと、コンビに、ファミリーマート”のスローガンのもと、あらゆる年代のお客さまとの家族のようなお付き合いを通して、気軽にこころの豊かさを感じていただけるコンビニエンスストアを目指し、“ファミリーマートらしさ”を追求してまいります。
以上

★今週の新商品(中国・四国地区)

ニュースリリース2010年

ページトップへ