あなたと、コンビに、FamilyMart

2010年09月02日
PR

あなたのアイディアがおむすびになるかも!?
twitter×ファミリーマート
〜みんなで作るおむすび選手権〜

 株式会社ファミリーマート(本社:東京都豊島区)は、コンビニエンスストア業界初の試みとして、公式twitterアカウント「ファミマなう」(http://www.family.co.jp/fun/famima_now/)上で、お客さまからアイディアを募り、ファミリーマートのオリジナルおむすびブランド“愛情むすび”の新しい商品を作る「みんなで作るおむすび選手権」を、2010年9月7日(火)に開催します!

■コンビニエンスストア業界初の試み!twitterを活用した商品づくり!

  「ファミマなう」は、約2万1千人(8月末現在)の方にフォローされているファミリーマートの公式アカウントで、お客さまとの新たなコミュニケーション手段の創造を目的に、コンビニエンスストア業界ではで初めて、2009年12月に開設いたしました。「ファミマなう」では、ファミリーマートの不動の人気商品「ファミチキ」をイメージしたキャラクター「ファミ吉ちゃん」が、ファミリーマートのおすすめ商品やキャンペーン情報をつぶやいたり、フォロワーの皆さまから叱咤激励をいただいたりと、日々コミュニケーションさせていただいています。

■フォロワーの皆さまのアイディアがファミリーマートのおむすびになる!

 “愛情むすび”は、「たまごかけごはん風おむすび」(税込118円、2009年10月発売)や、「具入りラー油おむすび」(税込118円、2010年8月発売)など、みんなを笑顔にする驚きのあるメニューを展開しています。「ファミマなう」では、上記2品のような、特にトレンドを捉えた新基軸のおむすびが発売されるたびに、たくさんのフォロワーの皆さまから反響をいただいています。その中には、「こういった具材があるといいな」などといったご提案も多いため、「その貴重なご意見を商品作りに反映させてもらおう!」ということで、このたび「みんなで作るおむすび選手権」を実施することとなりました。グランプリに選ばれると、11月予定で、その商品が全国発売されます!皆さまからのたくさんの応募をお待ちしております!

■ ファミリーマートはリージョナルマーケティングを積極的に推進しております

 ファミリーマートでは、地産地消や、地域の嗜好性等をテーマにした「リージョナルマーケティング」を商品戦略のひとつとして推進しております。今後も地元に密着したメニューを取り入れ、県内外で販売することによって、他の地域にも情報発信するとともに、地域経済の発展に貢献してまいりたいと考えております。

 ファミリーマートは、“あなたと、コンビに、ファミリーマート”のスローガンのもと、あらゆる年代のお客さまとの家族のようなお付き合いを通して、気軽にこころの豊かさを感じていただけるコンビニエンスストアを目指し、“ファミリーマートらしさ”を追求してまいります。
以上

【商品化企画スケジュール】 

 ファミリーマートは、“あなたと、コンビに、ファミリーマート”のスローガンのもと、あらゆる年代のお客さまとの家族のようなお付き合いを通して、気軽にこころの豊かさを感じていただけるコンビニエンスストアを目指し、“ファミリーマートらしさ”を追求してまいります。
以上

<参考資料>商品化企画スケジュール詳細

【STEP1:愛情むすびの商品アイデアをtwitter上で募集】
 ・ファミリーマートの公式アカウント(@famima_now)を付けてフォローの上、指定のハッシュタグ(#famimaomusubi)をつけて、お客さまにアイデアをつぶやいていただきます。
 例)「麻婆豆腐をおむすびにしたら美味しそう#famimaomusubi

【STEP2:ファミリーマートホームページ上で人気投票を実施】
 ・STEP1で集まったアイデアのうち、ファミリーマートにおいて一次審査を実施し、優秀作品(20品)を写真付でファミリーマートのホームページに掲載し、お客さま参加による人気投票を実施します。
※優秀作品には、素敵なプレゼントを予定!

【STEP3:グランプリ作品をファミリーマートホームページにて発表】
 ・人気投票上位のおむすびから、ファミリーマートにて最終審査を実施し、グランプリ作品を決定します。グランプリ作品は、審査過程とともにホームページに掲載します。
※グランプリ作品には、さらに素敵なプレゼントを予定!

【STEP4:グランプリ作品の発売】
・twitter発のおむすびとして、11月を目処に全国のファミリーマート約7,900店舗にて発売

★特報!
ファミリーマートホームページでは、ファミ吉ちゃんの携帯壁紙ダウンロードも好評実施中!
http://www.family.co.jp/fun/famima_now/

ニュースリリース2010年

ページトップへ