あなたと、コンビに、FamilyMart

2010年09月17日
企業情報

ストアスタッフによる代行収納金着服の件

 このたび、ファミリーマートの共同エリアフランチャイザーであるJR九州リテール株式会社が管轄するam/pm店舗において、ストアスタッフによる代行収納金の着服が判明しましたのでご報告いたします。このような事態を発生させ、お客さまならびに関係各位にご迷惑、ご心配をおかけいたしましたことを深くお詫び申し上げます。

1.発生店舗
am/pm熊本市役所前店(熊本県熊本市花畑町9−6)

2.未払扱いとなっていた代行収納金
・国民健康保険  7件(合計金額: 86,600円)
・国民年金    9件(合計金額:135,020円)
・合計     16件(合計金額:221,620円)
※6月23日〜8月27日に同店にてお支払いの代行収納のうち、上記16件について不正の事実がございました。

3.発生経緯
6月23日〜8月27日 上記16件について当該従業員が着服。
8月30日  収納事務委託先業者から、お客さまが支払ったはずの国民健康保険の督促状が来た旨の申し出が熊本市に入ったとの報告を受け、直ちに当該収納代行に関して調査したところ、一旦お預かりした収納が取り消されている事実が判明。
9月 1日  取消し日時に勤務していた28歳男性に対し聞き取りを行ったところ、個人の借金返済のため着服したことを認める。当該従業員は懲戒解雇。
その他、当該店舗における収納代行の取消し状況を調査したところ、上記の通り総数16件の取消しをしていることが判明。当該従業員はこれらについても全ての着服を認める。
9月 1日〜9月3日   国民健康保険7件について、当該店舗による代替支払い手続きを完了。
9月 1日〜9月10日  熊本県内を含むJR九州リテール管轄のその他のam/pm店舗についても、収納代行の不正な取消しの有無を確認。異常な取消しデータは見つからなかった。
9月 9日  所轄警察署(花畑派出所)に相談。
9月15日  国民健康保険7件について、熊本市への入金を確認。
9月16日  熊本市、JR九州リテール社員及び当社社員により、国民健康保険7件のうち督促状が送付された4件(4名)のお客さまに対し謝罪を実施。
9月16日  国民年金9件について、当該店舗による代替支払い手続きを完了。
9月16日  国民年金9件(8名)のお客さま全員に対し経緯説明及び謝罪の文書を送付。
9月17日  対象店舗の店長より熊本県熊本北警察署に被害届を提出予定。

4.お客さまへの対応
 国民健康保険に関しましては、9月16日からファミリーマートとして、ご迷惑をおかけしたお客さまに対して、熊本市の協力のもと、経緯説明とお詫びにお伺いしております。
 なお、当該7件についての未払い代行収納については、9月15日に既に支払い処理が完了しております。
また、国民年金に関しましては、9月16日に収納データの登録手続を完了し、ご迷惑をおかけしたお客さま全員に対して、経緯説明及び謝罪の文書を送付させていただきました。当該9件についての未払い代行収納については、9月24日に日本年金機構に入金される予定となっております。

5.余罪について
 当該店舗における各種収納代行を検証した結果、このほかに異常な取消しデータは見つからなかったため、上記16件以外の余罪はないものと判断しております。

6.手口について
 お客さまが支払われた健康保険等の代行収納を、自身の勤務時間帯である深夜に取消し作業を行い、その取消した分の金額を着服していた。

7.再発防止策
(1)JR九州リテール管轄のam/pm全店舗に対して、9月7日付けで「適正な代行収納業務の実施について」を通知。
(2)「代行収納受付マニュアル」の改訂。
 ・「お客さま控え」と「レシート」を必ずホチキス留めで渡す。
 ・「代行収納取消報告書」の運用。
(3)代行収納の取消しがあった場合、本部から店舗に対して書面による確認を行う。
(4)今後、九州におけるam/pm店舗は、順次ファミリーマートへの転換を予定しております。それに伴い、さらに強固な不正防止システムを導入いたします。

8.お客さまからのお問い合わせ先
   『am/pmあんしんセンターお客様窓口』
   営業時間 : 9:00〜17:45 (土日を除く)
   電  話 : 03-5549-1060
   WEB : https://www.family.co.jp/inqform/ampms/
※お客様へのご返事につきましては、弊社営業担当、又は店舗の者からさせていただく場合がございます。
※聞き間違いなどのトラブルを回避するために通話の内容を自動録音させて頂いております。

当社及びエリアフランチャイズ各社といたしまして、二度とこのような事態が発生しないよう、上記再発防止策を徹底してまいります。
以上

ニュースリリース2010年

ページトップへ