あなたと、コンビに、FamilyMart

2010年10月27日
企業情報

ファミリーマート店舗で納付された国民年金保険料の
保険料納付記録への反映遅延について

このたび、ファミリーマート店舗において納付された国民年金保険料が、お客さまの納付記録に正確に反映されないという事象が発生いたしましたのでご報告いたします。なお、9月22日付けで正しい納付記録に修正されております。
このような事態を発生させ、お客さまならびに関係各位にご迷惑、ご心配をおかけいたしましたことを深くお詫び申し上げます。

1.対象となる国民年金保険料

2010年8月6日から同年8月10日までに、ファミリーマート店舗で納付された保険料(16,795人分)

2.発生経緯

〔9月15日〕
日本年金機構より、「2010年8月6日から8月10日までの間にファミリーマート店舗にて納付された国民年金保険料の国庫金入金データが正常処理されておらず、入金処理した際に使用した文書等を確認してほしい」、との申し出があり、同日弊社にて調査を実施。

〔同日〕
弊社から8月17日に国庫金入金した実績はあったものの、ファミリーマート店舗にて収納された国民年金保険料を、日本年金機構へ納付する際に使用する納付書の「7桁の金融機関コード」に誤りがあったことが判明。

〔同日〕
調査結果を日本年金機構へ報告。弊社から国庫金入金した対象の国民年金保険料が、払い込み人不明の国庫金として日本銀行に入金されていたことが判明し、日本年金機構が正しい納付記録への修正を開始。

〔9月22日〕
正しい納付記録への修正が完了。

3.本件によるお客さまへの影響

(1)本年11月にお送りする「ねんきん定期便」(11月2日〜12月1日生まれの方が対象)については、保険料納付記録が正しく記載されない(本年8月6日から8月10日の間にファミリーマートで納付された保険料の対象月が「未納」と表示される)場合があります。
(2)本年8月6日から8月10日の間にファミリーマートで保険料の追納をされたお客さまの一部に、「国民年金保険料過誤納額還付・充当通知書」を誤ってお送りしております。

4.日本年金機構におけるお客さまへの対応

(1)誤って未納と表示される「ねんきん定期便」をお送りすることになるお客さまには、後日、正しい保険料納付記録を記載した「ねんきん定期便」をお送りいたします。
(2)「国民年金保険料過誤納額還付・充当通知書」を誤ってお送りしたお客さまには、お客さまのご住所を管轄する年金事務所からお詫び状を送付し、同通知書の返送をお願いしております。

5.ファミリーマートにおける再発防止策

(1)納付書に記載する「7桁の金融機関コード」を記した専用の印鑑を作成・使用することで、誤記入を防止いたしました。(2010年9月15日から実施)
(2)複数の担当者で納付書の記載内容を2回以上確認することを義務付け、チェック体制を強化いたしました。(2010年9月15日から実施)

6.お客さまからのお問い合わせ先

 『ファミリーマートお客さま相談室』
  営業時間: 9:00〜17:45 (土日を除く)
  電話: 0120−079−188
  WEB:https://form.family.co.jp/m?f=10
  ※聞き間違いなどのトラブルを回避するために通話の内容を自動録音させて頂いております。

 『日本年金機構』
  お近くの年金事務所にお問い合わせください。
  WEB:http://www.nenkin.go.jp/office/map4.html

当社といたしまして、二度とこのような事態が発生しないよう、上記再発防止策を徹底してまいります。
以上

ニュースリリース2010年

ページトップへ