あなたと、コンビに、FamilyMart

2010年10月28日
商品

【九州地区限定】
ファミリーマートは「地産で地食へ」をめざしています!
九州地方の食材を使ったお弁当、つけ麺、惣菜を発売!!

株式会社ファミリーマート(本社:東京都豊島区/代表取締役社長 上田準二)は、全国を7地区に分けて「地産で地食へ」を統一コンセプトにした商品を、11月2日(火)から展開します。(発売時期は地区によって異なります)

なお、九州地区の約640店舗(宮崎県・鹿児島県を除く)においては、同日から、長崎県産雲仙しまばら鶏を使用した「長崎県産鶏の鶏もも南蛮弁当」(税込450円)、福岡県産小麦や、熊本県産トマトを使用した「レンジカレーつけ麺」(税込430円)、長崎県産雲仙しまばら鶏を使用して博多ならではのメニューに仕立てた「博多風水炊き」(税込398円)の3種類を発売いたします。

■“地産で地食へ”を統一コンセプトに商品を発売!
ファミリーマートでは、全国を7つに分けて、それぞれの地区ごとに“見てわかる”・“食べて美味しい”商品を発売いたします。
地域で厳選された食材を使用し、地域にあった調理方法や味付けで仕立てるだけではなく、見た目の美味しさや食べ方にまでこだわりました。地域ごとのトレンドやニーズに合わせた商品ですので、年代問わず、各地域のあらゆる層のお客さまにお召し上がりいただきたいと思います。

■TVCMなどを通じて、積極的に地産地消を推進!
ファミリーマートは、地域特性にあわせた地産食材を活用したオリジナル商品の提案を行うことで、お客さまの食の安心安全、地域経済の活性化などを目指してまいります。
また、お客さまと生産者が“地産で地食へ”の取組みに関与することで、地域社会にとって相乗効果を創造するサイクルの推進をしてまいります。

■ファミリーマートでは“リージョナルマーケティング”を推進しております 
このたび発売する商品は、地産地消や、地域の嗜好性等をテーマにした「リージョナルマーケティング」商品とし開発いたしました。今後も、それぞれのマーケティング軸を組み合わせたあらゆるお客さまのニーズに合った、地区のお客さまに喜んでいただけるような商品づくりを目指してまいります。

ファミリーマートは、“あなたと、コンビに、ファミリーマート”のスローガンのもと、あらゆる年代のお客さまとの家族のようなお付き合いを通して、気軽にこころの豊かさを感じていただけるコンビニエンスストアを目指し、“ファミリーマートらしさ”を追求してまいります。
以上

<商品詳細>※写真はイメージです

【商品名】長崎県産鶏の鶏もも南蛮弁当
【価格】450円(税込)
【特徴】長崎県産の雲仙しまばら鶏もも肉を使用。九州の定番メニューであるチキン南蛮に地産のもも肉を使用することで付加価値の高い仕立てとしました。

【商品名】レンジカレーつけ麺
【価格】430円(税込)
【特徴】福岡県産小麦の麺と、鹿児島県産黒豚(ミンチ)と熊本県産トマトを使用。福岡県産小麦の麺は、もちもちとした食感が特徴。具材には、カレーにあう鹿児島県産黒豚を使用し、さらに熊本県産トマトを加えてじっくり煮込みました。
※箸はイメージです

【商品名】博多風水炊き
【価格】398円(税込)
【特徴】具材の鶏肉と肉団子には長崎県産「雲仙しまばら鶏」を使用。スープと鍋を分けて専門店の食べ方を再現しました。

ニュースリリース2010年

ページトップへ