あなたと、コンビに、FamilyMart

2010年12月07日
商品

【北陸地区限定】
映画「武士の家計簿」とのコラボ商品発売!

株式会社ファミリーマート(本社:東京都豊島区/代表取締役社長:上田準二)は、12月4日(土)から石川県で先行公開する映画「武士の家計簿」とのコラボ商品 3種類を12月7日(火)から北陸地区全域のファミリーマート約240店(富山県・石川県・福井県)限定で発売いたします。
「武士の家計簿」は、江戸時代後期の加賀藩の御用算者、猪山直之とその家族の時代劇映画です。そのため、北陸地区のファミリーマートも「武士の家計簿」コラボし、売場から映画を盛り上げてまいります。

■北陸地区食材を使用すると共に、映画にちなんだメニューを商品化

劇中シーンでも登場する“尾頭付きの鯛の塩焼き”や金沢の郷土料理“治部煮風の煮物“など映画にちなんだメニューをおかずにした「加賀御膳」をはじめ、石川県産のコシヒカリや、加賀蓮根や能登産ぶりなど石川県や北陸地区の食材をふんだんに使用した3種類の商品を発売します。

■ファミリーマートでは“リージョナルマーケティング”を推進しております 

このたび発売する商品は、地産地消や、地域の嗜好性等をテーマにした「リージョナルマーケティング」商品として開発いたしました。今後も、それぞれのマーケティング軸を組み合わせたあらゆるお客さまのニーズに合った、地区のお客さまに喜んでいただけるような商品づくりを目指してまいります。

ファミリーマートは、“あなたと、コンビに、ファミリーマート”のスローガンのもと、あらゆる年代のお客さまとの家族のようなお付き合いを通して、気軽にこころの豊かさを感じていただけるコンビニエンスストアを目指し、“ファミリーマートらしさ”を追求してまいります。
以上

【映画:武士の家計簿】

■概要:古書店で偶然発見された家計簿、それは国史研究の通念を覆す大発見となった。日々の買い物、親戚付き合い、子供の養育費、冠婚葬祭——家計簿から鮮やかによみがえる、幕末に生きた下級武士一家の暮らしぶり。この家計簿をつけた武士、猪山直之が本作の主人公である。代々加賀藩の御算用者(経理係)として仕えた猪山家の跡取り息子として、家業のそろばんの腕を磨き、才能を買われて出世する。しかし、当時の武家の慣習によって出世する度に出費が増え続け、ついには家計が窮地にあることを知った直之は、ある”家計立て直し計画“を宣言する。それは、家財を売り払い、家族全員で質素倹約して膨大な借金の返済に充てることだった。体面を重んじる武士の世にあって、世間の嘲笑を浴びながらも、知恵と工夫で日々の暮らしを前向きに乗り越えようとする猪山家の人々。見栄や世間体を捨てても直之が守りたかったもの、そしてわが子に伝えようとした思いとは—。本作は、激動の時代を世間体や時流に惑わされることなく、つつましくも堅実に生きた猪山家三世代にわたる親子の絆と家族愛を描いた物語である。
■公開日:2010年12月4日 
■配給:アスミック・エース 松竹
■出演:堺雅人 仲間由紀恵 松坂慶子 西村雅彦 草笛光子 中村雅俊
伊藤祐輝 藤井美菜 嶋田久作 宮川一朗太 小木茂光 茂山千五郎
■公式サイト:http://www.bushikake.jp/index.php

ニュースリリース2010年

ページトップへ