株式会社ファミリーマート(本社:東京都豊島区/代表取締役社長:上田準二)は、群馬県との“地域活性化包括連携協定”の締結を記念して「心にググっとぐんまフェア」を1月28日(金)から実施いたします。このフェアでは、群馬県産の食材を使用した商品や地域の名物を商品化したオリジナル商品、全6種類を関東・甲信地区(※)のファミリーマート店舗約3,400店で発売いたします。
※関東地区=茨城県・栃木県・群馬県・埼玉県・千葉県・東京都・神奈川県 ※甲信地区=長野県・山梨県・静岡県の一部 ※一部商品は、地域限定で発売いたします。 ※商品によって発売日が異なります。
このたび、群馬県産の“上州若鶏”と館林市の老舗メーカーである“正田醤油”の醤油を使用した、「上州若鶏の鶏めし弁当」(税込:480円)や、「タルタルチキンカツパスタ」(税込:430円)、高崎市の名物「オランダコロッケ」(税込:100円)など合計6種類を“フェア商品”として発売いたします。地元のおいしい味を県外でも発売することで、群馬県の食材の魅力をより多くの方に発信してまいります。(詳細別紙参照)
また、群馬県の観光キャッチフレーズとロゴを組み合わせた「心にググっとぐんま」と群馬県のマスコット「ぐんまちゃん」を組み合わせたロゴマークを“フェア商品”パッケージに入れて、群馬県との取組みをアピールしてまいります。
また、協定の締結を記念したオリジナル商品の発売に加え、群馬県産こんにゃくを使用した“マンナンライフ蒟蒻畑”シリーズや、谷川岳の名前を冠した「谷川岳 吟醸酒」など群馬県ゆかりの商品30種類を、群馬県内約90店舗に“群馬県産品コーナー”を設置して販売いたします。群馬県の素晴らしい特産品を改めて認識していただく機会になればと考えています。
ファミリーマートでは、地産地消や、地域の嗜好性等をテーマにした「リージョナルマーケティング」を商品戦略のひとつとして推進しております。今後も地元に密着した食材を取り入れ、県内外で販売することによって、群馬県の食材のおいしさを、他の地域にも情報発信してまいりたいと考えております。
ファミリーマートは、今年創立30周年を迎えました。ファミリーマートは、お客さまに育てていただいたこれまでの感謝を忘れずに、これからもお客さまひとり一人と強く、深くつながり、「気軽にこころの豊かさ」を感じていただけるコンビニを目指して「ファミリーマートらしさ」を追求してまいります。
以上