株式会社ファミリーマート(本社:東京都豊島区/代表取締役社長:上田準二)は、島根県立出雲商業高等学校(以下、出雲商業高校)の生徒たちと考案した「ぜんざい風ミルクプリン」(税込220円)と「ぜんざい風シュークリーム」(税込130円)を、2011年2月11日(金)から、全国のファミリーマート店舗約7,900店にて販売いたします。(※沖縄県を除く)
ファミリーマート、島根県、出雲商業高等学校の3者が連携し開発した“ぜんざい風スイーツ”は、2010年2月に中国・四国地区限定(約600店舗)で発売して以来、2010年6月には関東地区及び中国・四国地区(約3,600店舗)に拡大、そしてこのたび発売地区を全国(約7,900店舗)に広げ、より多くのお客さまに島根県のPRをしてまいります。
また、このたびは全国発売を記念し2月11日(金)東京都内のファミリーマート2店にて、出雲商業高校の生徒3名による実演販売を実施いたします。(詳細は下記参照)
【商品名】ぜんざい風ミルクプリン
【価 格】220円(税込)
【内 容】出雲商業高等学校の生徒と協同開発した商品をリニューアルしました。ストロベリーソースの層を新たに加え、ミルクプリン/苺ホイップクリーム/ストロベリーソース/ホイップクリーム/小倉あんソースの5層仕立てにし、見た目にも味にもアクセントを加えました。
【商品名】ぜんざい風シュークリーム
【価 格】130円(税込)
【内 容】出雲商業高等学校の生徒と協同開発した商品です。シュー生地に小倉カスタードをしぼり、ピンク色の求肥のダイスを2個入れ、その上からホイップクリームをしぼりました。
出雲商業高校では、古の出雲地方での「神在餅」が「ぜんざい」発祥の由来であると言われていることから、2008年から「出雲の知名度向上」のために、「ぜんざいの発祥の地、出雲」を全国発信すべく課題研究に取り組んでいます。
ファミリーマートでは、2009年3月に島根県と締結した包括連携協定に基づき、産学官の取り組みの一環として、2009年6月から生徒たちとともに「ぜんざい」をテーマにした商品開発をすすめておりました。
「ぜんざい」は、ローマ字表にすると「ZenZai」となり「Z縁Z愛」となること、また、出雲大社は縁結びの神様として有名であることから、生徒たちは、「ぜんざい」=「縁を結び、愛を感じるもの」であると考え、このたびの商品開発のテーマにいたしました。
ファミリーマートでは、地産地消や、地域の嗜好性、また、地域で人気のお店とのコラボレーション等をテーマにした「リージョナルマーケティング」を商品戦略のひとつとして推進しております。今後も島根県との連携体制を強め、様々な地域で島根県産商品を販売することにより、島根県の素晴らしさを情報発信してまいります。
ファミリーマートは、今年創立30周年を迎えました。お客さまに育てていただいたこれまでの感謝を忘れずに、これからもお客さまひとり一人と強く、深くつながり、「気軽にこころの豊かさ」を感じていただけるコンビニを目指して「ファミリーマートらしさ」を追求してまいります。
以上
<出雲商業高校の生徒たちによる実演販売>
・日付:2月11日(金)
11:00〜13:00 ファミリーマート道玄坂中央店
14:30〜16:30 ファミリーマート新宿靖国通り店
・内容:出雲商業高校の生徒3名が上記店舗で「ぜんざい風ミルクプリン」と「ぜんざい風シュークリーム」をお客さまにPRしながら販売いたします。
※上記時間は予定です、当日変更となる場合がございます。
<全国発売までの経緯>
2009年 6月 出雲商業高校と「ぜんざい」をテーマにした商品開発を開始
2009年12月 「ぜんざい」をテーマにしたスイーツ2種類が最終決定
2010年 2月 中国・四国地区、合計約600店舗にて販売
2010年 6月 関東地区及び中国・四国地区、合計約3,200店舗にて販売
2010年11月 全国高等学校生徒商業研究発表大会で中国地区代表として「ぜんざい」をテーマにしたスイーツを発表
2011年 2月 全国約7,900店舗で販売が決定