あなたと、コンビに、FamilyMart

2011年03月08日
社会・環境

“ことばの道案内”
ファミリーマートの登録店舗が増えました!

株式会社ファミリーマート(本社:東京都豊島区)は、視覚障がい者や視力の低下した高齢の方の自立支援のため“NPO法人ことばの道案内(通称 ことナビ)”(本部:東京都北区/代表:古矢利夫)が実施する“ことばの道案内”の作成に協力しておりますが、このたび2011年3月4日(金)から、高田馬場地区の5店舗のファミリーマート店を追加登録いたしました。このたびの追加登録で、「ことナビ」で案内できるファミリーマート店は、合計9店舗となりました。

<ことばの道案内追加登録店舗>
・店名:・高田馬場南店(東京都新宿区高田馬場一丁目)
・店名:アイズ高田馬場店(東京都新宿区高田馬場二丁目)
・店名:高田馬場一丁目店(東京都新宿区高田馬場一丁目)
・店名:高田馬場二丁目店(東京都新宿区高田馬場二丁目)
・店名:新宿スポーツセンター店(東京都新宿区大久保三丁目)

■画像ではなく、言葉による案内を実施

“ことばの道案内”とは、主に視覚障がい者や視力の衰えた高齢者のために、地図などの画像でなく“ことば”によって、目的の施設まで案内する道案内情報を提供する活動です。
“ことばの道案内”利用者の方は、音声ガイダンス付きのパソコンや、携帯電話等を使って、“ことばの道案内”(http://www.walkingnavi.com)のサイトからアクセスすることによって、最寄りの駅やバス停などからファミリーマート店までの道筋を理解することができます。
ファミリーマートでは、2010年3月より、“NPO法人ことばの道案内(通称 ことナビ)”と、弊社社員によるボランティア活動により、ファミリーマート店の道案内の作成に協力しています。今後も順次協力店舗を広げ、視覚障がいを抱えている方や視力の低下した高齢の方が安心して利用できる環境づくりをすすめてまいります。

ファミリーマートは、今年創立30周年を迎えました。お客さまに育てていただいたこれまでの感謝を忘れずに、これからもお客さまひとり一人と強く、深くつながり、「気軽にこころの豊かさ」を感じていただけるコンビニを目指して「ファミリーマートらしさ」を追求してまいります。

以上

【参考資料】
(高田馬場南店“ことばの道案内”)

〜以下省略〜

ニュースリリース2011年

ページトップへ