株式会社ファミリーマート(本社:東京都豊島区)は、消費の中心となりつつある50歳以上の中高年=“おとな”に向けたテーマ研究や情報発信を行う、「おとなコンビニ研究所」(所長:残間里江子)発の新商品として、弁当、おむすびなど全10種類を、全国各地のファミリーマート店舗で2011年3月15日(火)から順次発売いたします。(商品によって、発売日・発売地区が異なります)
ファミリーマートでは、2010年9月の「おとなコンビニ研究所」発足以来、新しい大人のためのネットワーク「club willbe」(以下、クラブ・ウィルビー)の協力のもと、“おとな”に向けた商品の開発をすすめております。また、2011年1月からは、商品開発メンバーを全国各地の担当者に広げ、おとなコンビニ研究所開発商品の4つの基準(「彩り・知覚品質」、「厳選素材」、「ひと手間・技」、「からだ・環境への気配り/工夫」)に、地産地消や地域の嗜好性等の観点も取り込みながら商品開発をスタートさせました。
このたびは、醤油に漬け込んだ鮭に胡麻をまぶして焼きあげた弁当「包みご飯と鮭の利休焼き弁当」(税込530円、3月15日発売)や、国産和栗を使ったデザート「和栗のモンブラン」(税込350円、3月18日発売)など合計10種類の商品を発売いたします。
ファミリーマートでは、商品マーケティング戦略として、地産地消や、地域の嗜好性等をテーマにした「リージョナルマーケティング」と、世代別商品開発の「ジェネレーションマーケティング」を推進しております。
今後も「おとなコンビ二研究所」を通じ、“おとな”の皆さまが「気軽にこころの豊かさ」を実感できるコンビ二を中心とした「おとな文化」の研究、創造、提案を実施し、“おとな”世代のお客さまによりご満足いただける商品づくりを進めてまいります。
ファミリーマートは、今年創立30周年を迎えました。お客さまに育てていただいたこれまでの感謝を忘れずに、これからもお客さまひとり一人と強く、深くつながり、「気軽にこころの豊かさ」を感じていただけるコンビニを目指して「ファミリーマートらしさ」を追求してまいります。
以上
【商品名】色とりどりの幕の内弁当
【価格】530円(税込)
【内容】菜の花といくらのごはん、鯖の味噌煮、野菜の煮物などを詰め合わせた和風弁当です。
※発売地区:全国
【商品名】包みご飯と鮭の利休焼き
【価格】530円(税込)
【内容】もちもちとした食感が特徴の包み仕立てごはんと、醤油に漬け込んだ鮭に胡麻をまぶして焼きあげた「利休焼き」を組み合わせました。
※発売地区:全国(北海道、宮崎県、鹿児島県を除く)
【商品名】十六雑穀入りご飯と鶏と野菜の黒酢あん
【価格】460円(税込)
【内容】十六種類の雑穀入り包み仕立てごはんと、国産黒酢を使った黒酢あんをかけた、鶏のから揚げと野菜を組み合わせました。
※発売地区:関東地区、北陸地区
【商品名】元気豚のロースカツサンド
【価格】370円(税込)
【内容】千葉県産「元気豚」を使ったロースカツサンドと、国産トマトを使ったレタスとトマトサンドを組み合わせました。
※発売地区:首都圏限定
【商品名】和栗のモンブラン 3月18日(金)発売
【価格】350円(税込)
【内容】熊本県産の和栗ペーストを使った和栗プリンの上に、国産和栗をまるごと一粒のせました。
※発売地区:全国(北海道、沖縄県を除く)
【商品名】金芽米おむすび 焼鰆
【価格】170円(税込)
【内容】お米には白米と比べて栄養成分の高い金芽米を使用し、中具には季節の魚「鰆」を使用しました。
※発売地区:中国・四国地区限定
【商品名】わさび昆布おむすび 3月18日(金)発売
【価格】130円(税込)
【内容】お米には、島根県仁多産コシヒカリを使用し、中具には国産のわさびと昆布を使用しました。
※発売地区:中国地区限定
【商品名】桜赤飯おむすび 3月22日(火)発売
【価格】130円(税込)
【内容】北海道産大納言小豆を使用し、桜の花・葉の塩漬けを加え、蒸しあげました。
※発売地区: 全国(北海道を除く)
【商品名】和菓撰 ひとくちよもぎ大福(5個入り) 3月22日(火)発売
【価格】160円(税込)
【内容】北海道産小豆100%の粒あんを、国産よもぎを使ったお餅で包みました。
※発売地区: 全国(沖縄県を除く)
【商品名】包み筍ご飯とがめ煮弁当 3月22日(火)発売
【価格】530円(税込)
【内容】旬の筍ごはんに、九州地区で親しまれている醤油などを使って野菜を甘辛く味付た“がめ煮”を組み合わせました。
※発売地区: 九州地区(宮崎県、鹿児島県を除く)
ファミリーマートの「おとなコンビニ研究所」は、単なる中高年向けの商品やサービスを開発するだけではなく、研究所を通じて、「こころの豊かさ」を提案し、あたらしい「おとな」のライフスタイル・文化の創造を目指し、2010年9月に発足いたしました。
当研究所では、“おとな” 向けの商品やサービスの開発をはじめ、“おとな”が楽しめるイベントや社会活動、さらには地域ネットワークのシステム構築など、ファミリーマートのインフラを活用した豊かな“おとな” の生活を実現するための研究を実施してまいります。また、研究所での研究結果を実際のファミリーマートで具現化することで、“おとな”の皆さまに、これからのコンビ二のあるべき姿を提案してまいります。
※おとなコンビニ研究所ホームページ
http://www.otona-conveni.jp/
club willbe(クラブ・ウィルビー、代表:残間 里江子)は、これまでのシニアのイメージとはまったく異なる、アクティブで探索意欲に富む大人たちの交流促進のために創設されたネットワークです。アクティブシニアに対し、セミナーや留学、コンサート、旅行、食、パーティーなど毎日の生活が有意義に過ごせるような情報を提供しています。また、多くの著名人がその活動に賛同し、充実した生活を送るための情報発信も人気です。
※クラブ・ウィルビーホームページ
http://www.club-willbe.jp/