2011年03月17日
企業情報

東北地方太平洋沖地震被災地に対する
社団法人セーブ・ザ・チルドレン・ジャパンの活動に協力

このたび、東北地方太平洋沖地震で被災された方々に、こころよりお見舞い申し上げます。

株式会社ファミリーマート(本社:東京都豊島区)は、社団法人セーブ・ザ・チルドレン・ジャパン(本部:東京都千代田区/以下SCJ)がお届けする、東北地方太平洋沖地震の被災者への支援物資の運搬に協力いたします。

SCJは以下の内容で、今回被災された方のための支援に活用する物資をお届けいたします。

【支援物資内容】
毛布600枚/食料(レトルト保存食、カップ麺など)800個/子ども用おもちゃ200個
/おもちゃ、文具200個/テント2個

【配送スケジュール】
SCJ本部(東京都千代田区/3月17日(木)発)
→SCJ東北拠点(宮城県仙台市/3月18日(金)午前中から昼頃着予定)

※尚、出発時間、到着時間につきましては、交通状況等により変更になる可能性がございます。
※SCJ東北拠点への到着後、各避難所に分配されます。

尚、ファミリーマートは、セーブ・ザ・チルドレン・ジャパンが開設する、被災した子どもたち心のケアを目的とした※「チャイルド・フレンドリー・スペース」にも賛同し、支援をいたします。

※「チャイルド・フレンドリー・スペース」とは、被災したこどもたちが被災後の環境に適応できるよう、遊びを通した学びや成長の機会の提供の提供、また子どもたちが安心安全を感じられるようにすることを目的としています。今回の地震と津波による被災地では「こどもひろば」と名づけ、避難所にいる子どもたちの受け入れを始めました
開設している「こどもひろば」 仙台市若林区七郷小学校内では開設と同時に子どもたちが集まり
4才から12才男女計33人が、お絵かきや折り紙、粘土などで思い思いに過ごしていました。

被災地の一刻も早い復旧がなされますようお祈り申し上げます。


以上

ニュースリリース2011年

ページトップへ