2011年04月14日
企業情報

役員退職慰労金制度の廃止及び役員報酬体系見直しに関するお知らせ

今般、当社は、役員報酬体系の見直しを行い、役員退職慰労金制度を廃止するとともに、積立報酬制度、業績連動報酬制度及び株価連動報酬制度の導入を決定いたしましたので、下記のとおりお知らせいたします。



1.目的
取締役及び監査役の職務に対する全ての報酬を1年毎に確定させ、取締役の業績向上及び株価上昇へのインセンティブを強化することで、更なる企業価値の増大を図ることを目的とします。


2.見直しの内容
(1) 役員退職慰労金制度の廃止
取締役及び監査役を対象とする役員退職慰労金制度を、本年5月26日開催予定の第30期定時株主総会終結の時をもって廃止いたします。
なお、同日までの在任期間に対応する退職慰労金については、打切り支給することとし、同株主総会において承認を得たうえで、各役員の退任時に支給する予定です。

(2) 積立報酬制度の導入
取締役及び常勤監査役の職務に対する報酬を1年毎に確定させ、その一部を当社所定の基準に従い毎年積み立てたうえで、各役員の退任時にその合計額を支給する積立報酬制度を導入いたします。

(3) 業績連動報酬制度の導入
取締役の基本報酬の一部について、連結当期純利益を基準に算定する業績連動報酬制度を導入いたします。

(4) 株価連動報酬制度の導入
各取締役が、基本報酬の一部を、当社役員持株会に継続的に拠出する株価連動報酬制度を導入いたします。取得した当社株式は原則として在任期間中保有することといたします。


3.新しい報酬体系
(1) 取締役
取締役の報酬は、月次支給の「基本報酬」及び退任時支給の「積立報酬」によって構成されます。このうち「基本報酬」は、固定報酬及び業績連動報酬によって構成され、その一部を当社役員持株会に拠出します(株価連動報酬)。
なお、取締役の報酬は、平成20年5月開催の第27期定時株主総会においてご承認いただいた「年額6億円」の範囲内で支給いたします。

(2) 監査役
1.常勤監査役
常勤監査役の報酬は、月次支給の「基本報酬」である固定報酬及び退任時支給の「積立報酬」によって構成されます。

2.非常勤監査役
非常勤監査役の報酬は、月次支給の「基本報酬」である固定報酬のみによって構成されます。
なお、監査役の報酬は、平成20年5月開催の第27期定時株主総会においてご承認いただいた「年額1億円」の範囲内で支給いたします。


以上

ニュースリリース2011年

ページトップへ