2011年04月19日
商品

「おとなコンビニ研究所」新商品
“新玉葱”や“桜海老”を使ったサラダなど
合計5種類の商品を発売!

株式会社ファミリーマート(本社:東京都豊島区)は、50歳以上の中高年=“おとな”に向けたテーマ研究や情報発信を行う、「おとなコンビニ研究所」(所長:残間里江子)発の新商品として、寿司、パスタなど全5種類を、全国各地のファミリーマート店舗で2011年4月22日(金)から順次発売いたします。(商品によって発売日・発売地区が異なります、詳細は商品リストをご参照ください)

■地産地消や地域の嗜好性なども取り入れ、“おとな”に向けた商品ラインナップを強化

ファミリーマートでは、2010年9月の「おとなコンビニ研究所」発足以来、新しい大人のためのネットワーク「club willbe」(以下、クラブ・ウィルビー)の協力のもと、“おとな”に向けた商品の開発をすすめております。また、2011年1月からは、商品開発メンバーを全国各地の担当者に広げ、おとなコンビニ研究所開発商品の4つの基準(「彩り・知覚品質」、「厳選素材」、「ひと手間・技」、「からだ・環境への気配り/工夫」)に、地産地消や地域の嗜好性等の観点も取り込みながら商品開発をスタートさせました。
このたびは、旬の食材である“新玉葱”と“桜海老”などを使った「チーズのコクが美味しい 新玉葱と桜海老のサラダ」(税込220円、4月26日発売)など合計5種類の商品を発売いたします。(詳細は別紙参照)

■リージョナル×ジェネレーション 二つの視点から商品化

ファミリーマートでは、商品マーケティング戦略として、地産地消や、地域の嗜好性等をテーマにした「リージョナルマーケティング」と、世代別商品開発の「ジェネレーションマーケティング」を推進しております。

ファミリーマートは、今年創立30周年を迎えました。お客さまに育てていただいたこれまでの感謝を忘れずに、これからもお客さまひとり一人と強く、深くつながり、「気軽にこころの豊かさ」を感じていただけるコンビニを目指して「ファミリーマートらしさ」を追求してまいります。
以上

<商品リスト>※発売日・発売地区が変更となる場合がございます

【商品名】チーズのコクが美味しい 新玉葱と桜海老のサラダ
【価格】220円(税込)
【発売日】4月26日(火)
【内容】旬の食材である新玉葱に、レタス、水菜、桜海老、鰹節をあわせ、昆布ポン酢と粉チーズでお召し上がりいただきます。
※発売地区:全国(沖縄県を除く)

【商品名】筍ご飯幕の内弁当
【価格】500円(税込)
【発売日】4月26日(火)
【内容】長く土の中で育ち、身の柔らかさ・旨み・香り・甘味が特徴の金沢産筍と人参・油揚げを先に昆布・鰹だし等で事前に煮込んでよく味を染み込ませ、煮汁と一緒に釜に入れて炊き上げたご飯。紅鮭・煮物・かき揚げ・おひたしと一緒に詰め合わせたお弁当です。
※発売地区:北陸地区

【商品名】直巻おむすび 葉唐辛子
【価格】120円(税込)
【発売日】4月22日(金)
【内容】煮込んでも辛味がしっかりと出る佃煮専用の葉唐辛子を中具にしました。
※発売地区:中部、北陸、関西、中国・四国、九州(宮崎県・鹿児島県は除く)

【商品名】金芽米おむすび ぶりの醤油漬け
【価格】160円(税込)
【発売日】4月29日(金)
【内容】鹿児島県で水揚げされたぶりを甘めの味付けの醤油に漬け込みました。
※発売地区:九州地区(宮崎県・鹿児島県は除く)

【商品名】金芽米おむすび 七尾漁港水揚げ ぶりの照り焼き
【価格】250円(税込)
【発売日】4月29日(金)
【内容】石川県七尾漁港で水揚げされた天然のぶりを使用。塩・生姜等で下処理したぶりに、事前に国産丸大豆醤油・生姜・酒・みりん等を合せて作ったたれを合せ、過熱蒸気で焦げ付かないように両面を焼き上げました。数量限定。
※発売地区:北陸地区

<おとなコンビニ研究所とは>

ファミリーマートの「おとなコンビニ研究所」は、単なる中高年向けの商品やサービスを開発するだけではなく、研究所を通じて、「こころの豊かさ」を提案し、あたらしい「おとな」のライフスタイル・文化の創造を目指し、2010年9月に発足いたしました。
当研究所では、“おとな” 向けの商品やサービスの開発をはじめ、“おとな”が楽しめるイベントや社会活動、さらには地域ネットワークのシステム構築など、ファミリーマートのインフラを活用した豊かな“おとな” の生活を実現するための研究を実施してまいります。また、研究所での研究結果を実際のファミリーマートで具現化することで、“おとな”の皆さまに、これからのコンビ二のあるべき姿を提案してまいります。
※おとなコンビニ研究所ホームページ
http://www.otona-conveni.jp/ 

<クラブ・ウィルビーとは>

club willbe(クラブ・ウィルビー、代表:残間 里江子)は、これまでのシニアのイメージとはまったく異なる、アクティブで探索意欲に富む大人たちの交流促進のために創設されたネットワークです。アクティブシニアに対し、セミナーや留学、コンサート、旅行、食、パーティーなど毎日の生活が有意義に過ごせるような情報を提供しています。また、多くの著名人がその活動に賛同し、充実した生活を送るための情報発信も人気です。
※クラブ・ウィルビーホームページ
http://www.club-willbe.jp/ 

ニュースリリース2011年

ページトップへ