あなたと、コンビに、FamilyMart

2011年05月23日
商品

「おとなコンビニ研究所」新商品
さわやかな甘さと苦味が特徴の抹茶スイーツなど
合計5種類の商品を発売!

株式会社ファミリーマート(本社:東京都豊島区)は、50歳以上の中高年=“おとな”世代に向けたテーマ研究や情報発信を行う、「おとなコンビニ研究所」(所長:残間里江子)発の新商品として、スイーツ、コーヒーなど合計5種類を、全国各地のファミリーマート店舗で2011年5月24日(火)から順次発売いたします。(商品によって発売日・発売地区が異なります、詳細は商品リストをご参照ください)

■地産地消や地域の嗜好性なども取り入れ、“おとな”に向けた商品ラインナップを強化

ファミリーマートでは、2010年9月の「おとなコンビニ研究所」発足以来、新しい大人のためのネットワーク「club willbe」(以下、クラブ・ウィルビー)の協力のもと、“おとな”に向けた商品の開発をすすめております。また、2011年1月からは、商品開発メンバーを全国各地の担当者に広げ、おとなコンビニ研究所開発商品の4つの基準(「彩り・知覚品質」、「厳選素材」、「ひと手間・技」、「からだ・環境への気配り/工夫」)に、地産地消や地域の嗜好性等の観点も取り込みながら商品開発をスタートさせました。
このたびは、石臼挽き宇治抹茶を使った「抹茶のテリーヌ仕立て」(税込290円、5月27日発売)や、熟成コーヒー豆を使用したカフェラテ「あじわいFamima Café ヴィンテージブレンドコーヒー」(税込210円、5月31日発売)など合計5種類の商品を発売いたします。

■リージョナル×ジェネレーション 二つの視点から商品化

ファミリーマートでは、商品マーケティング戦略として、地産地消や、地域の嗜好性等をテーマにした「リージョナルマーケティング」と、世代別商品開発の「ジェネレーションマーケティング」を推進しております。今後も「おとなコンビ二研究所」を通じ、“おとな”世代の皆さまが「気軽にこころの豊かさ」を実感できるコンビ二を中心とした「おとな文化」の研究、創造、提案を実施し、“おとな”世代のお客さまによりご満足いただける商品づくりを進めてまいります。

ファミリーマートは、今年創立30周年を迎えました。お客さまに育てていただいたこれまでの感謝を忘れずに、これからもお客さまひとり一人と強く、深くつながり、「気軽にこころの豊かさ」を感じていただけるコンビニを目指して「ファミリーマートらしさ」を追求してまいります。
以上

<商品リスト>※発売日・発売地区が変更となる場合がございます

【商品名】抹茶のテリーヌ仕立て
【価格】290円(税込)
【発売日】5月27日(金)
【内容】石臼挽き宇治抹茶をテリーヌ、ムース、ゼリー、ソースに使用したさわやかな甘さと苦味が特徴の抹茶づくしのスイーツです。
※発売地区:全国

【商品名】しっとりかすてら
【価格】126円(税込)
【発売日】5月24日(火)
【内容】五三焼きカステラ(卵黄:卵白=5:3)に仕立て、風味よくしっとりと焼き上げました。
※発売地区:全国(沖縄県を除く)

【商品名】金芽米おむすび 鮭はらみ(二切れ入り)
【価格】170円(税込)
【発売日】5月31日(火)
【内容】脂の旨みが凝縮されたトラウトサーモンのはらみを皮付きのまま焼き上げ、今回限定で二切れおむすびの中具にしました。
※発売地区:全国

【商品名】十六雑穀入りご飯と豆腐ハンバーグ弁当
【価格】460円(税込)
【発売日】5月31日(火)
【内容】ゆかりを添えた十六雑穀入り包みご飯とおろしソースで食べる豆腐ハンバーグ、根菜炒め煮を組み合わせました。
※発売地区:関東地方、沖縄県

【商品名】あじわいFamima Café ヴィンテージブレンドコーヒー
【価格】210円(税込)
【発売日】5月31日(火)
【内容】1年間以上熟成させたコーヒー豆を使用することで、渋みが少なく甘み・旨み・コクが高いカフェラテに仕立てました。
※発売地区:全国

<おとなコンビニ研究所とは>

ファミリーマートの「おとなコンビニ研究所」は、単なる中高年向けの商品やサービスを開発するだけではなく、研究所を通じて、「こころの豊かさ」を提案し、あたらしい「おとな」のライフスタイル・文化の創造を目指し、2010年9月に発足いたしました。
当研究所では、“おとな” 向けの商品やサービスの開発をはじめ、“おとな”が楽しめるイベントや社会活動、さらには地域ネットワークのシステム構築など、ファミリーマートのインフラを活用した豊かな“おとな” の生活を実現するための研究を実施してまいります。また、研究所での研究結果を実際のファミリーマートで具現化することで、“おとな”の皆さまに、これからのコンビ二のあるべき姿を提案してまいります。
※おとなコンビニ研究所ホームページ
http://www.otona-conveni.jp/ 

<クラブ・ウィルビーとは>

club willbe(クラブ・ウィルビー、代表:残間 里江子)は、これまでのシニアのイメージとはまったく異なる、アクティブで探索意欲に富む大人たちの交流促進のために創設されたネットワークです。アクティブシニアに対し、セミナーや留学、コンサート、旅行、食、パーティーなど毎日の生活が有意義に過ごせるような情報を提供しています。また、多くの著名人がその活動に賛同し、充実した生活を送るための情報発信も人気です。
※クラブ・ウィルビーホームページ
http://www.club-willbe.jp/ 

ニュースリリース2011年

ページトップへ