2011年06月06日
商品

広島県と株式会社ファミリーマートとの「包括的連携に関する協定」締結記念
「包括協定記念フェア」実施!

株式会社ファミリーマート(本社:東京都豊島区/代表取締役社長:上田準二)は、広島県との「包括的連携に関する協定」締結を記念して、広島県産の食材を使用したオリジナル商品全5種類を販売する「包括協定記念フェア」を、6月7日(火)から6月27日(月)まで中国地方(広島県・岡山県・山口県・鳥取県・島根県)のファミリーマート店舗約370店で実施いたします。(※山口県の一部では販売がございません。)

■広島県産の食材を使用したオリジナル商品合計5種類の商品を発売
このたびのフェア商品として、ちりめんの有数の産地である広島県呉市音戸地区の“ちりめん”を使用した「ちりめん広島菜おむすび」(税込:120円)や、これからの時期にさっぱりお召し上がりいただける広島県産“レモン果汁”を使用した「レモンゼリー」(税込:200円)など、広島県の味を楽しめるオリジナル商品5種類を発売いたします。

■広島県で県産品コーナーを展開!
さらに広島県内のファミリーマート169店で、「もみじ饅頭」(税込:80円)、「せんじ肉」(税込:315円)や亀齢酒造「赤ヘルカップ」(税込:222円)など、広島県になじみの深い菓子・加工食品・酒などを集めて、「県産品コーナー」として販売いたします。※酒は酒類取扱店舗のみの販売です。

ファミリーマートでは、地産地消や、地域の嗜好性等をテーマにした「リージョナルマーケティング」を商品戦略のひとつとして推進しております。今後も地元に密着した食材を取り入れ、県内外で販売することによって、広島県の食材のおいしさを、他の地域にも情報発信してまいりたいと考えております。

ファミリーマートは、今年創立30周年を迎えました。ファミリーマートは、お客さまに育てていただいたこれまでの感謝を忘れずに、これからもお客さまひとり一人と強く、深くつながり、「気軽にこころの豊かさ」を感じていただけるコンビニを目指して「ファミリーマートらしさ」を追求してまいります。


以上

<商品詳細> ※内容・取り扱いにつきましては、変更になる場合がございます

◆商 品 名:ちりめん広島菜おむすび
◆価   格:120円(税込)
◆県産食材:米、ちりめん、広島菜、かき醤油、ゆかり
◆特   徴:米は広島県産のこしひかりを使用。広島県で親しまれている、かき醤油で味付けした広島菜とさわやかな香り、色が特徴のゆかりをごはんに混ぜ込みました。中具には音戸地区で水揚げされたちりめん使用しています。他のちりめんと比べ鮮度が良いのが特徴です。そのちりめんと、醤油・砂糖等で味付けしたおかかを混ぜ合わせ中具にしました。

◆商 品 名:おろし豚タツタ弁当
◆価   格:530円(税込)
◆県産食材:米、豚肉
◆特   徴:米は広島県産のこしひかりを使用。広島の山間部付近で自由に育った柔らかく甘みが特徴の豚肉を使用しました。その豚肉を丁寧に一枚一枚、竜田揚げにし、さっぱりと食べられるようにゆず果汁、レモン果汁入りのおろし醤油だれを別添いたしました。付け合せには、広島で馴染みのある味付けにした肉じゃがを添えました。
※6月20日(月)までの期間限定販売

◆商 品 名:広島風お好み焼き
◆価   格:450円(税込)
◆県産食材:こしひかり米粉、豚肉、玉子
◆特   徴:広島県産の“米粉”を生地と焼そばに配合することで、
モチモチとした食感にしました。ソースは、広島のメーカー「オタフクソース」の監修で市場のソースと比べ野菜・果実を約2倍配合しました。専門店と同様に、一枚一枚丁寧に生地・キャベツ・もやし・豚肉・焼そば・玉子を重ね合わせ焼き上げ、本場の広島風お好み焼きと同じ製法で調理しています。

◆商 品 名:汁なし担担麺
◆価   格:430円(税込)
◆県産食材:こしひかり米粉、広島県産豚肉
◆特   徴:広島県産こしひかりの米粉を麺に配合し、専門店に合わせ馴染みのある白めの細麺にしました。そぼろは広島県産豚肉を使用し、中国地方でシェアの高い「ますやみそ」の赤味噌で甘辛く炒めました。チキンとポークのエキスをベースに、芝麻醤(ねりごま)、豆板醤、醤油を配合し、辛味の中にもコクのある、ごま風味豊かなスープに仕上げました。花山椒を別添でつけることにより、さらに辛みを引き出します。

◆商 品 名:レモンゼリー
◆価   格:200円(税込)
◆県産食材:レモン果汁
◆特   徴:広島県産のレモン果汁を使用。角切りゼリー・クラッシュゼリー・ソフトタイプのゼリーと3種類のゼリーを重ね、最後にレモンソースをかけた酸味・食感・色のバランスにこだわった商品です。それぞれ味にメリハリを持たせたレモンならではの酸味が特徴のデザートです。

●県産品コーナー品揃え商品

ニュースリリース2011年

ページトップへ