2011年06月20日
商品

「おとなコンビニ研究所」新商品
カレイを使った弁当やチルド寿司など
合計7種類の商品を発売!

株式会社ファミリーマート(本社:東京都豊島区)は、50歳以上の中高年=“おとな”世代に向けたテーマ研究や情報発信を行う、「おとなコンビニ研究所」(所長:残間里江子)発の新商品として、「包みご飯とカレイの照り焼き弁当」(税込498円)や、「ばらちらし」(税込680円)など合計7種類を、全国各地のファミリーマート店舗で2011年6月21日(火)から順次発売いたします。(商品によって発売日・発売地区が異なります、詳細は商品リストをご参照ください)

■地産地消や地域の嗜好性なども取り入れ、“おとな”に向けた商品ラインナップを強化

ファミリーマートでは、2010年9月の「おとなコンビニ研究所」発足以来、新しい大人のためのネットワーク「club willbe」(以下、クラブ・ウィルビー)の協力のもと、“おとな”に向けた商品の開発をすすめております。また、2011年1月からは、商品開発メンバーを全国各地の担当者に広げ、おとなコンビニ研究所開発商品の4つの基準(「彩り・知覚品質」、「厳選素材」、「ひと手間・技」、「からだ・環境への気配り/工夫」)に、地産地消や地域の嗜好性等の観点も取り込みながら商品開発をスタートさせました。
このたびは、もちもちとした食感の包みご飯と、カレイの照り焼きを組み合わせた「包みご飯とカレイの照り焼き弁当」(6月21日発売)や、まぐろ、いか、サーモンなどを使ったチルド寿司(※)「ばらちらし」(6月28日発売)など合計7種類の商品を発売いたします。
(※)3〜8℃の温度帯で管理する寿司。チルド化して低温管理することで、従来よりも素材本来の美味しさを引き出すことができるようになり、また、これまでの定温(18℃前後)と比べ、まぐろなど使用できる海鮮ネタも広がります。

■リージョナル×ジェネレーション 二つの視点から商品化

ファミリーマートでは、商品マーケティング戦略として、地産地消や、地域の嗜好性等をテーマにした「リージョナルマーケティング」と、世代別商品開発の「ジェネレーションマーケティング」を推進しております。今後も「おとなコンビ二研究所」を通じ、“おとな”世代の皆さまが「気軽にこころの豊かさ」を実感できるコンビ二を中心とした「おとな文化」の研究、創造、提案を実施し、“おとな”世代のお客さまによりご満足いただける商品づくりを進めてまいります。

ファミリーマートは、今年創立30周年を迎えました。お客さまに育てていただいたこれまでの感謝を忘れずに、これからもお客さまひとり一人と強く、深くつながり、「気軽にこころの豊かさ」を感じていただけるコンビニを目指して「ファミリーマートらしさ」を追求してまいります。
以上

<商品リスト>※発売日・発売地区が変更となる場合がございます

【商品名】包みご飯とカレイの照り焼き弁当
【価格】498円(税込)
【発売日】6月21日(火)
【内容】もちもちとした食感のごはんに、塩昆布を添えて包みご飯にしました。おかずには、本みりんと本醸造の濃い口醤油に漬け込んだカレイを照り焼きにし、盛り合わせました。
※発売地区: 全国(北海道、宮崎県、鹿児島県を除く)

【商品名】直巻おむすび 高菜明太
【価格】130円(税込)
【発売日】6月24日(金)
【内容】生の明太子と焼いた明太子の2種類を入れ、高菜炒めと合わせ中具にしました。
※発売地区:関東地方、沖縄県

【商品名】金芽米おむすび 紅鮭ハラス
【価格】170円(税込)
【発売日】6月24日(金)
【内容】脂ののった皮付きのハラスを焼き上げ、中具にしました。
※発売地区:全国

【商品名】にぎり寿司盛り合わせ(9貫)
【価格】680円(税込)
【発売日】6月28日(火)
【内容】いくら軍艦、やりいか、鮭ハラス、黄金イカ軍艦、甘エビ、えび、いか、サーモン、穴子の9貫に厚焼玉子を入れた盛り合わせです。
※発売地区:全国(北海道、宮崎県、鹿児島県、沖縄県を除く)

【商品名】にぎり寿司盛り合わせ(6貫)
【価格】420円(税込)
【発売日】6月28日(火)
【内容】いくら軍艦、えび、鮭ハラス、いか、穴子、玉子の6貫の盛り合わせです。
※発売地区:全国(北海道、宮崎県、鹿児島県、沖縄県を除く)

【商品名】ばらちらし
【価格】680円(税込)
【発売日】6月28日(火)
【内容】チルドならではの「まぐろ」やサーモン、えび、いか、穴子、いくら、玉子、きゅうりを酢飯のうえにちらした贅沢なちらし寿司です。
※発売地区:関東地方、中部地方、関西地方限定

【商品名】金芽米おむすび 鯛めし
【価格】180円(税込)
【発売日】6月28日(火)
【内容】長崎県産の天然真鯛の切り身を昆布だしなどに漬け込み焼いた後丁寧にほぐし身にし、胡麻を加えて中具にしました。
※発売地区:九州地方(宮崎県、鹿児島県を除く)

<おとなコンビニ研究所とは>

ファミリーマートの「おとなコンビニ研究所」は、単なる中高年向けの商品やサービスを開発するだけではなく、研究所を通じて、「こころの豊かさ」を提案し、あたらしい「おとな」のライフスタイル・文化の創造を目指し、2010年9月に発足いたしました。
当研究所では、“おとな” 向けの商品やサービスの開発をはじめ、“おとな”が楽しめるイベントや社会活動、さらには地域ネットワークのシステム構築など、ファミリーマートのインフラを活用した豊かな“おとな” の生活を実現するための研究を実施してまいります。また、研究所での研究結果を実際のファミリーマートで具現化することで、“おとな”の皆さまに、これからのコンビ二のあるべき姿を提案してまいります。
※おとなコンビニ研究所ホームページ
http://www.otona-conveni.jp/ 

<クラブ・ウィルビーとは>

club willbe(クラブ・ウィルビー、代表:残間 里江子)は、これまでのシニアのイメージとはまったく異なる、アクティブで探索意欲に富む大人たちの交流促進のために創設されたネットワークです。アクティブシニアに対し、セミナーや留学、コンサート、旅行、食、パーティーなど毎日の生活が有意義に過ごせるような情報を提供しています。また、多くの著名人がその活動に賛同し、充実した生活を送るための情報発信も人気です。
※クラブ・ウィルビーホームページ
http://www.club-willbe.jp/ 

ニュースリリース2011年

ページトップへ