株式会社ファミリーマート(本社:東京都豊島区)は、50歳以上の中高年=“おとな”世代に向けたテーマ研究や情報発信を行う、「おとなコンビニ研究所」(所長:残間里江子)発の新商品として、「揚げないチキンカツ梅おろし添え弁当」(税込498円)など合計8種類を、全国各地のファミリーマート店舗で2011年7月5日(火)から順次発売いたします。(商品によって発売日・発売地区が異なります、詳細は商品リストをご参照ください)
ファミリーマートでは、2010年9月の「おとなコンビニ研究所」発足以来、新しい大人のためのネットワーク「club willbe」(以下、クラブ・ウィルビー)の協力のもと、“おとな”に向けた商品の開発をすすめております。また、2011年1月からは、商品開発メンバーを全国各地の担当者に広げ、おとなコンビニ研究所開発商品の4つの基準(「彩り・知覚品質」、「厳選素材」、「ひと手間・技」、「からだ・環境への気配り/工夫」)に、地産地消や地域の嗜好性等の観点も取り込みながら商品開発をスタートさせました。
このたびは、油で揚げずに焼いたチキンカツと十六雑穀入りの包みご飯を組み合わせた「揚げないチキンカツ梅おろし添え弁当」(7月5日発売)や、焼き魚とごはんを2種類ずつ組み合わせた「紅鮭とさわら柚庵焼きの幕の内弁当」(7月12日発売)など合計8種類の商品を発売いたします。
ファミリーマートでは、商品マーケティング戦略として、地産地消や、地域の嗜好性等をテーマにした「リージョナルマーケティング」と、世代別商品開発の「ジェネレーションマーケティング」を推進しております。今後も「おとなコンビ二研究所」を通じ、“おとな”世代の皆さまが「気軽にこころの豊かさ」を実感できるコンビ二を中心とした「おとな文化」の研究、創造、提案を実施し、“おとな”世代のお客さまによりご満足いただける商品づくりを進めてまいります。
ファミリーマートは、今年創立30周年を迎えました。お客さまに育てていただいたこれまでの感謝を忘れずに、これからもお客さまひとり一人と強く、深くつながり、「気軽にこころの豊かさ」を感じていただけるコンビニを目指して「ファミリーマートらしさ」を追求してまいります。
以上
【商品名】揚げないチキンカツ梅おろし添え弁当
【価格】498円(税込)
【発売日】7月5日(火)
【内容】十六雑穀入りの包みご飯に、油で揚げずに焼いたチキンカツをあわせました。梅おろしと和風ダレでお召し上がりいただきます。
※発売地区:関東地方、沖縄県
【商品名】長野県産レタスサンド
【価格】340円(税込)
【発売日】7月5日(火)
【内容】長野県産の新鮮なレタスと国産のトマト、ベーコン、ロースハム、ペッパーハム、ゴーダチーズなどを使用したサンドイッチです。
※発売地区:関東地方(一部地域を除く)
【商品名】和風クリーミードレッシングで食べる
フレッシュレタスのサラダ
【価格】260円(税込)
【発売日】7月5日(火)
【内容】レタス、サニーレタス、紫たまねぎ、チーズ、ベーコンを組み合わせたサラダです。
※発売地区:全国(北海道、東北地方、宮崎県、鹿児島県、沖縄県を除く)
【商品名】あじわいFamima Café ブルーマウンテンブレンドコーヒー
【価格】300円(税込)
【発売日】7月5日(火)
【内容】希少性の高い品種であるブルーマウンテンコーヒー豆を使用したブレンドコーヒーです。
※発売地区:全国
【商品名】直巻おむすび わさび海苔佃煮
【価格】130円(税込)
【発売日】7月8日(金)
【内容】有明産の板海苔で作った海苔佃煮に、沢わさびを組み合わせ、おむすびの中具にしました。
※発売地区:全国
【商品名】紅鮭とさわら柚庵焼きの幕の内弁当
【価格】550円(税込)
【発売日】7月12日(火)
【内容】紅鮭の塩焼き、さわらの柚庵焼の2種類の焼魚、豆ひじき、ゆかりの2種類のごはん、煮物などの和惣菜を彩りよく盛り合わせました。 (煮物・焼物おかずでメニュー構成しております。)
※発売地区:全国(沖縄県を除く)
【商品名】牛めし
【価格】550円(税込)
【発売日】7月12日(火)
【内容】甘辛い味付けにした国産牛バラ肉を使用した牛めしです。おかずの煮物(人参、かぼちゃ、里芋、大根、白揚げ、椎茸)に、ゆで玉子・ブロッコリーを添えて色鮮やかに仕立てました。
※発売地区:中国・四国地方
【商品名】とろける口どけ 八女抹茶ロール
【価格】180円(税込)
【発売日】7月15日(金)
【内容】福岡県産の八女抹茶の“新茶”を使用したムースとクリームをスフレ風の口どけの良い生地で巻いたロールケーキです。
※発売地区:九州地方(沖縄県を除く)
「アクティブで豊かな生活を送りたい」「こころの豊かさを求めたい」…
今を生きる50歳から65歳の世代は、これまでの高齢者や熟年、シルバー、シニアという言葉ではもはや語れません。新しい日本人の誕生、と言っても過言ではないのです。そこでファミリーマートは2010年、同じ考えを共有する『クラブ・ウィルビー』のメンバーと協働で、『おとなコンビニ研究所』を設立しました。
コンビニらしい発想と、まさにその世代を象徴するクラブ・ウィルビーの視点による、これまでにない新しいコラボレーション研究所です。
“おとな”向けの商品やサービスの開発をはじめ、“おとな”が愉しめるイベントや社会活動、さらには地域ネットワークの構築など、少子高齢化時代を見据えて、あらゆる角度から、新しい“おとな”世代のライフスタイルを提案してまいります。
※おとなコンビニ研究所ホームページ
http://www.otona-conveni.jp/
club willbe(クラブ・ウィルビー、代表:残間 里江子)は、これまでのシニアのイメージとはまったく異なる、アクティブで探索意欲に富む大人たちの交流促進のために創設されたネットワークです。アクティブシニアに対し、セミナーや留学、コンサート、旅行、食、パーティーなど毎日の生活が有意義に過ごせるような情報を提供しています。また、多くの著名人がその活動に賛同し、充実した生活を送るための情報発信も人気です。
※クラブ・ウィルビーホームページ
http://www.club-willbe.jp/