株式会社ファミリーマート(本社:東京都豊島区/代表取締役社長:上田準二)は、新潟発のローカルアイドル“Negicco(ねぎっこ)”と共同開発のもと、新潟県産長ねぎを使用したおむすびなど合計3種類を、2011年7月29日(金)から、新潟県のファミリーマート店舗52店(7月11日現在)で販売いたします(※)。
(※)発売日と販売地区に変更がございましたので、7/13付で下記のとおり訂正させていただきました。
(変更前)7月26日(火)発売 →(変更後)7月29日(金)発売
(変更前)新潟県・東北地方の約600店→(変更後)新潟県の52店(7月11日現在)
“Negicco”は“Kaede”、“Nao☆”、“Megu”の女性3人組みのユニットで、新潟の名産品「やわ肌ねぎ」のPRユニットとして2003年7月のデビュー以来、ローカルアイドルのトップランナーとして全国的に注目されています。
このたび発売する商品は、いずれも新潟県産長ねぎを使用した商品3種類で、ねぎ味噌を使用した「ねぎ味噌おむすび」(税込130円)、塩ダレで味付た豚カルビに長ねぎをのせた「ねぎ塩豚カルビ丼」(税込450円)、焦がし醤油ダレなどで味付た焼うどんの上に長ねぎをのせた「焦がし風味のネギ焼きうどん」(税込398円)です。商品の開発にあたっては、“Negicco”のメンバー3人が試食し、味付けやパッケージなどについてアドバイスをいただきました。
なお、パッケージには“Negicco”の3名の写真と、新潟県産長ねぎを使用した商品であることをプリントし、売場には専用のショーカードを設置してお客さまにアピールしてまいります。
今後も“Negicco”と商品の共同開発を進めてまいりますので、是非ともご期待ください。
ファミリーマートは、新潟県との間において、県産オリジナル商品の開発・販売、県政情報の発進、環境対策・リサイクルに関することなど、県の広範囲にわたる事業を協働して実施するため、「地域活性化包括連携協定」を、2010年5月に締結しております。今後も様々な地域で新潟県産の商品を販売することで、その魅力を発信してまいります。
ファミリーマートでは、地産地消や、地域の嗜好性、また、地域で人気のお店とのコラボレーション等をテーマにした「リージョナルマーケティング」を商品戦略のひとつとして推進しております。
ファミリーマートは、今年創立30周年を迎えました。お客さまに育てていただいたこれまでの感謝を忘れずに、これからもお客さまひとり一人と強く、深くつながり、「気軽にこころの豊かさ」を感じていただけるコンビニを目指して「ファミリーマートらしさ」を追求してまいります。
以上
【商品名】ねぎ味噌焼きおむすび
【価格】130円(税込)
【内容】ねぎ味噌をおむすびでサンドし、さらに表面にねぎ味噌をぬりました。トッピングに新潟県産長ねぎを使用しました。
【商品名】ねぎ塩豚カルビ丼
【価格】450円(税込)
【内容】塩ダレで味付けた豚カルビに、新潟県産長ねぎをトッピングしました。
【商品名】焦がし風味のネギ焼きうどん
【価格】398円(税込)
【内容】焦がし醤油ダレなどで味付た焼きうどんに、新潟県産長ねぎ、にんじん、きゃべつ、花かつおなどをトッピングしました。
2003年7月、やわ肌ネギキャンペーンのユニットとして「Negicco」を結成。キャンペーンソング「恋するねぎっ娘」でCDデビュー。NHKのポップジャム出演をきっかけに全国的に注目される。 2005年、古町音楽祭で古町をイメージした「Falling Stars」がグランプリを受賞。2006年〜2009年「Team ECO」(地球環境を整える)のCMに出演。 2009年新潟国体のイメージソング「がむしゃらな風になれ」の歌とダンスの啓蒙で国体を盛り上げるインターネットTV、GyaOの「勝ち抜きアイドル天国」に出演、計6週のチャレンジで見事グランプリを獲得。 2010年7月「プラスチック☆スター」「ねぎねぎROCK」を全国リリース。 11月埼玉県深谷市で行われた「全国ネギサミット」に出演、全国のネギ産地にNegiccoの名を知らしめる。 12月都内で行われた地方アイドルNo.1決定戦でグランプリ受賞、見事地方アイドルの頂点に君臨。 NHK「Bizスポ」、「はなまるマーケット」「ワイドスクランブル」に取り上げられる。(公式ホームページhttp://negicco.net/profile.html より引用)
左:Kaede
生年月日:1991.9.15 / 星座:おとめ座
血液型:B型 / 好きな色:白・ピンク
中:Nao☆
生年月日:1988.4.10 / 星座:おひつじ座
血液型:O型 / 好きな色:ミルキーラベンダー
右:Megu
生年月日:1989.6.3 / 星座:ふたご座
血液型:AB型 / 好きな色:水色