2011年07月15日
商品

「おとなコンビニ研究所」新商品
野菜つくねの弁当や鯵のチルド寿司など
合計8種類の商品を発売!

株式会社ファミリーマート(本社:東京都豊島区)は、50歳以上の中高年=“おとな”世代に向けたテーマ研究や情報発信を行う、「おとなコンビニ研究所」(所長:残間里江子)発の新商品として、「枝豆ご飯と野菜つくね弁当」(税込530円)や、「鯵にぎりセット」(税込480円)など合計8種類を、全国各地のファミリーマート店舗で2011年7月19日(火)から順次発売いたします。(商品によって発売日・発売地区が異なります、詳細は商品リストをご参照ください)

■地産地消や地域の嗜好性なども取り入れ、“おとな”に向けた商品ラインナップを強化

ファミリーマートでは、2010年9月に「おとなコンビニ研究所」を発足して以来、新しい大人のためのネットワーク「club willbe」(以下、クラブ・ウィルビー)の協力のもと、“おとな”に向けた商品の開発をすすめております。また、2011年1月からは、商品開発メンバーを全国各地の担当者に広げ、おとなコンビニ研究所開発商品の4つの基準(「彩り・知覚品質」、「厳選素材」、「ひと手間・技」、「からだ・環境への気配り/工夫」)に、地産地消や地域の嗜好性等の観点も取り込みながら商品開発をスタートさせました。
このたびは、レンコン、ごぼう、人参、玉ねぎの4種類の野菜を加えた食感のよい“つくね”をおかずにした「枝豆ご飯と野菜つくね弁当」(7月19日発売)や、鯵のにぎり寿司と鯵のたたき軍艦寿司をセットにしたチルド寿司(※)「鯵にぎりセット」(7月26日発売)など、合計8種類の商品を発売いたします。
(※)3〜8℃の温度帯で管理する寿司。

■リージョナル×ジェネレーション 二つの視点から商品化

ファミリーマートでは、商品マーケティング戦略として、地産地消や、地域の嗜好性等をテーマにした「リージョナルマーケティング」と、世代別商品開発の「ジェネレーションマーケティング」を推進しております。今後も「おとなコンビ二研究所」を通じ、“おとな”世代の皆さまが「気軽にこころの豊かさ」を実感できるコンビ二を中心とした「おとな文化」の研究、創造、提案を実施し、“おとな”世代のお客さまによりご満足いただける商品づくりを進めてまいります。

ファミリーマートは、今年創立30周年を迎えました。お客さまに育てていただいたこれまでの感謝を忘れずに、これからもお客さまひとり一人と強く、深くつながり、「気軽にこころの豊かさ」を感じていただけるコンビニを目指して「ファミリーマートらしさ」を追求してまいります。
以上

<商品リスト>※発売日・発売地区が変更となる場合がございます

【商品名】枝豆ご飯と野菜つくね弁当
【価格】530円(税込)
【発売日】7月19日(火)
【内容】レンコン、ごぼう、人参、玉ねぎの4種類の野菜を加えた食感のよい鶏つくねをおかずにしました。夏らしい枝豆ごはんと召し上がっていただきます。
※発売地区:全国(北海道、宮崎県、鹿児島県、沖縄県を除く)

【商品名】肉玉焼うどん
【価格】450円(税込)
【発売日】7月19日(火)
【内容】2種類の麺生地を3層に合わせた、もちっとした弾力とコシのある食感が特徴のうどんを、濃厚な醤油で香ばしく焼き上げました。
※発売地区:東京都23区

【商品名】わらびもち
【価格】350円(税込)
【発売日】7月22日(金)
【内容】口どけのよい食感が特徴のわらびもちに、黒須きな粉をまぶし、沖縄県産黒糖を使用した黒みつを合わせました。
※発売地区:関東地方

【商品名】鯵にぎりセット
【価格】480円(税込)
【発売日】7月26日(火)
【内容】鯵のにぎりと鯵のたたき軍艦をセットにしました。
※発売地区:関東地方、中部地方、関西地方

【商品名】包みご飯と鮭の西京焼き弁当
【価格】498円(税込)
【発売日】7月26日(火)
【内容】脂ののったトラウトサーモンを白味噌ベースのタレに漬け込み、包み仕立てのご飯と合わせました。
※発売地区:全国(北海道、宮崎県、鹿児島県、沖縄県を除く)

【商品名】盛岡風冷麺
【価格】450円(税込)
【発売日】7月26日(火)
【内容】しっかりと弾力と滑らかな食感が特徴の冷麺に、キムチ、ゆでたまご、きゅうり、焼豚をのせました。
※発売地区:全国(東北地方、北海道、沖縄県を除く)

【商品名】金芽米おむすび 鮭はらみ
【価格】170円(税込)
【発売日】7月26日(火)
【内容】鮭のはらみを、塩味を効かせて焼き上げ、おむすびの中具にしました。
※発売地区:全国

【商品名】茄子の揚げだし
【価格】248円(税込)
【発売日】7月26日(火)
【内容】やわらかい身とアクの少なさが特徴の熊本産茄子を、厚くスライスし揚げだしに仕立てました。
※発売地区:九州地方(宮崎県、鹿児島県、沖縄県を除く)

<おとなコンビニ研究所とは>

「アクティブで豊かな生活を送りたい」「こころの豊かさを求めたい」…
今を生きる50歳から65歳の世代は、これまでの高齢者や熟年、シルバー、シニアという言葉ではもはや語れません。新しい日本人の誕生、と言っても過言ではないのです。そこでファミリーマートは2010年、同じ考えを共有する『クラブ・ウィルビー』のメンバーと協働で、『おとなコンビニ研究所』を設立しました。
コンビニらしい発想と、まさにその世代を象徴するクラブ・ウィルビーの視点による、これまでにない新しいコラボレーション研究所です。
“おとな”向けの商品やサービスの開発をはじめ、“おとな”が愉しめるイベントや社会活動、さらには地域ネットワークの構築など、少子高齢化時代を見据えて、あらゆる角度から、新しい“おとな”世代のライフスタイルを提案してまいります。
※おとなコンビニ研究所ホームページ
http://www.otona-conveni.jp/ 

<クラブ・ウィルビーとは>

club willbe(クラブ・ウィルビー、代表:残間 里江子)は、これまでのシニアのイメージとはまったく異なる、アクティブで探索意欲に富む大人たちの交流促進のために創設されたネットワークです。アクティブシニアに対し、セミナーや留学、コンサート、旅行、食、パーティーなど毎日の生活が有意義に過ごせるような情報を提供しています。また、多くの著名人がその活動に賛同し、充実した生活を送るための情報発信も人気です。
※クラブ・ウィルビーホームページ
http://www.club-willbe.jp/ 

ニュースリリース2011年

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