あなたと、コンビに、FamilyMart

2011年09月01日
商品

【東北地方限定】
宮城県・石巻市のご当地グルメ
“石巻茶色い焼きそばアカデミー”監修「石巻風焼きそば」発売!

株式会社ファミリーマート(本社:東京都豊島区/代表取締役社長:上田準二)は、“石巻茶色い焼きそばアカデミー”監修のもと開発した、「石巻風焼きそば」(税込430円)を、2011年9月6日(火)から、東北地方及び新潟県のファミリーマート店舗約600店で販売いたします。

■ “石巻茶色い焼きそばアカデミー”監修のご当地グルメ!

“石巻焼きそば”は、宮城県石巻市を中心に昭和25年ごろから親しまれており、焼いてもベタつかない中力粉の麺は、二度蒸し上げることで、あたかもソースを練りこんでいるのかのように茶色くなります。また、魚などでとったダシをかけ、蒸しあげるように調理する点や、食べる直前にもウスターソースをかける“後がけソース”などが特徴です。

このたび発売する商品は、石巻焼きそばを名物とすべく、石巻市の製麺業者を始めとする有志で2008年に結成された“石巻茶色い焼きそばアカデミー”監修のもと開発した、ファミリーマートオリジナル「石巻風焼きそば」です。鰹、煮干のダシがきいた茶色い中太麺に、ソースで炒めた豚肉やもやしをあわせ、半熟目玉焼き風の玉子、紅生姜をトッピングしました。また、後がけ用のソースを別添にいたしました。なお、商品ラベルにも、“石巻茶色い焼きそばアカデミー”に監修いただいた旨を、記載しております。

<ラベルイメージ>

■ファミリーマートは、東北地方のご当地グルメの商品化に力を入れています!

ファミリーマートは、2010年7月に秋田県・横手市“横手焼そば暖簾会”監修の「横手風焼そば」、2010年9月に福島県・浪江町“浪江焼麺太国”が監修した「なみえ焼そば」を、発売するなど、東北地方のご当地焼そばの商品化に力をいれています。今後も、東北地方のご当地グルメの商品化をすすめてまいりたいと考えております。

■ファミリーマートはリージョナルマーケティングを推進し、地域振興に貢献いたします

ファミリーマートでは、地産地消や、地域の嗜好性、また、地域で人気のお店とのコラボレーション等をテーマにした「リージョナルマーケティング」を商品戦略のひとつとして推進しております。
ファミリーマートでは、地域で親しまれているメニューや、地場の食材メーカーを積極的に商品開発に取り入れることを、“東北復興支援策”の1つとして位置づけ、地域振興の一助を果たしてまいりたいと考えております。今後も、東北地方での地産地消商品や、有名店舗・商品とのコラボなど、東北地方ならではの商品を続々と展開してまいります。

ファミリーマートは、今年創立30周年を迎えました。お客さまに育てていただいたこれまでの感謝を忘れずに、これからもお客さまひとり一人と強く、深くつながり、「気軽にこころの豊かさ」を感じていただけるコンビニを目指して「ファミリーマートらしさ」を追求してまいります。
以上

ニュースリリース2011年

ページトップへ