株式会社ファミリーマート(本社:東京都豊島区/代表取締役社長:上田準二)は、宇都宮短期大学附属高等学校調理科の生徒達と共同開発した調理パン2種類を、2011年11月1日(火)から、関東地方のファミリーマート約3,500店舗にて発売いたします。
なお、これらは、当社と栃木県との包括業務連携協定締結に基づく、栃木県産食材を使用した商品企画「つぎつぎとちぎおいしいものフェア」商品として発売します。
このたびの取組は、“産学官”の取り組みの一環として、ファミリーマートと宇都宮短期大学附属高等学校の調理科の生徒が、栃木県の協力のもと商品を共同開発したものです。
ファミリーマートは、宇都宮短期大学付属高等学校内に、全国でも珍しい時間限定店舗を出店している関係もあり(2006年4月開店)、2009年10月から過去2回、調理科の生徒達と共同で商品を開発してまいりました。
3回目の今回は本年7月から取り組んでまいりました。開発テーマを『もし自分達がファミリーマートの商品担当だったら、栃木県の食材を使用して開発したい商品』とし、生徒たちは約250ものアイディアを出し合い、ファミリーマートの商品担当や学校の先生、またレストランを経営するプロの講師の方々からアドバイスをいただきながら選考を重ね、候補を2つに絞りこみました。その後、学生自ら試作を繰り返し、サンドイッチ「にらたま!!!」(税込価格:290円)とハンバーガー「食べて味噌カツバーガー」(税込価格:320円)の調理パン2種類を発売するまでに至りました。
『地元栃木県産の食材を使用する事で地域貢献をしたい』という生徒達の考えから、「にらたま!!!」には栃木県産の“にら”と“卵”を、「食べて味噌カツバーガー」には、栃木県産の“豚肉”と味付けに“味噌”を使用しております。
商品ラベルでお客様にお伝えする商品名にもこだわり、サンドイッチは「にらたま!!!」と「!(アテンションマーク)」を3つつける事で、バーガーは「“食べて味噌”カツバーガー」とジョークを交える事で、お客さまの目に留まるように考えられております。
また、店内の販促物にも生徒達のアイディアを活かし、ポスターには、普段生徒達が実習を行う際に身につけている調理服と、「豚」と「鶏・にら」をイメージしたオリジナルキャラクターを描きました。
これらの商品は、栃木県外でも販売いたします(関東地方)。栃木県の食材の魅力を他県にも発信し、PRに繋げ、栃木県の活性化のお手伝いをさせていただきます。
「つぎつぎとちぎおいしいものフェア」は、ファミリーマートと栃木県が包括業務連携協定を結んだ2008年より実施しており、宇都宮短期大学付属高校との取り組みも含め、今回で5回目を数えます。栃木県産食材を使用した商品を通して、栃木県内における「地産地消」を推進するとともに、栃木県の近隣県でも商品展開することにより関東地区全体での栃木県産品のPRに寄与したいと考えております。
※“つぎつぎとちぎ”とは、『活力と美しさに満ちた郷土“とちぎ”』の実現を目指し、未来に向かって挑戦していくための合言葉です。
ファミリーマートでは商品戦略のひとつとして、地域に根ざした商品開発を行う「リージョナルマーケティング」を推進しており、“地産地消”や“地域の嗜好性”に合わせた商品開発に積極的に取り組んでおります。
ファミリーマートは、“あなたと、コンビに、ファミリーマート”のスローガンのもと、あらゆる年代のお客さまとの家族のようなお付き合いを通して、気軽にこころの豊かさを感じていただけるコンビニエンスストアを目指し、“ファミリーマートらしさ”を追求してまいります。
以上
【商品名】にらたま!!!
【価格】290円(税込)
【内容】栃木県産のにらと卵を使用し、オムレツを作りケチャップとあわせてサンドしました。
オムレツにはじゃがいもを入れ、ボリュームを出しています。
寒い季節におススメの、温めて召し上がっていただくサンドイッチです。
商品名】食べて味噌カツバーガー
【価格】320円(税込)
【内容】栃木県産の豚ロース肉を使ったとんかつを、栃木県で有名な株式会社青源味噌の赤味噌を使用した味噌だれで味付けし、キャベツとサンドしたハンバーガーです。