2011年11月25日
開店

「おとなコンビニ研究所」のフラッグシップショップ
「ファミリーマート代官山店」開店!

株式会社ファミリーマート(本社 東京都豊島区)は、代官山 T−SITE 蔦屋書店1号館1階(所在地:東京都渋谷区猿楽町17−9)に、「おとなコンビニ研究所」のフラッグシップショップとして、「ファミリーマート代官山店」を、2011年11月25日(金)朝7時に開店いたしました。

■“おとな”に向けた新しいコンビニエンスストアのスタイルを提案

ファミリーマートは、50歳から65歳までのお客さまを「フォーカスターゲット=“おとな”」として位置づけ、新たな“おとな”のライフスタイル・文化を創造すべく、新しい大人のためのネットワーク「club willbe」(以下、クラブ・ウィルビー)の協力のもと「おとなコンビ二研究所」を2010年9月に発足させ、“おとな”文化の、研究、創造、提案を実施しています。
このたびは、そのノウハウを活用し、“おとな”の好奇心・消費意欲をくすぐる品揃えと、落ち着いた居心地のいい空間で、“おとな”の皆さまに、新しいコンビニエンスストアのスタイルを提案するフラッグシップを開店いたします。

■木目を基調にした落ち着いた店舗空間を演出

「ファミリーマート代官山店」は、床はムク材のフローリング、壁やカウンター、商品陳列棚、また7席のイートインスペースにも木目を採用し、店舗内装をブラウン系で統一。店内照明もLEDライトとペンダントライト(吊り下げ式の照明)を併用することでやわらかな光を演出し、つい長居をしたくなるような落ち着いた店舗空間を作り出しました。
“おとな”の皆さまにゆっくりとお買い物をしていただけるよう、細部にまでこだわったことで、代官山 T−SITEのコンセプト“新しい大人への生活提案”と、コンビニエンスストア機能の両立を実現しました。

■2つのコンセプトで“おとな”に向けた商品をそろえました。

コンビニエンスストアの基本機能を満たす品揃えはもちろん、2つのコンセプトに基づき“おとな”の消費意欲を刺激する商品を品揃えしました。同店の品揃え数はおよそ約2600種類。そのうち、約700種類は通常のファミリーマート店舗では取り扱いの無い、同店ならではのプレミアム感溢れる品揃えとしました。

1.「既存の商品カテゴリーのブラッシュアップ」(価格は全て税込です)

「ファミリーマート代官山店」は、既存の商品カテゴリーを“おとな”向けブランドにスイッチ、またはプレミアム化を図りました。

○「ファミリーマート代官山店」向けの高品質な手作りチルドデザート
洗練された“おとな”に向けて、CVSの手作りデザートよりも、さらに一線を画したこだわり商品を展開します。
例)スペシャリテ・フレーズ (420円)、スペシャリテ・宇治 (400円)

○フローズンチルドタイプのデザート
例)ウーピーパイ ブルーベリークリームチーズ 250円(税込)、ウーピーパイ マンハッタンスウィートチョコレート(250円)、ウーピーパイ カスタード+クリーム(250円) 等

2.「“おとな”の好奇心・消費意欲をくすぐる品揃え」(価格は全て税込です)

○各カテゴリープレミアム商品
ファミリーマート代官山店では、様々なカテゴリーにおいてこだわりある商品や話題の商品も扱っています。
・日配品・・・国産原料にこだわった生ハム、こだわりの豆腐等。
・加工食品・・・有機食材使用の醤油など各種調味料、レトルト食品、パスタ、お茶、コーヒー等。
・菓子・・・産地にこだわった珍味、なつかしの菓子からヨーロッパの輸入菓子等。
・飲料・・・栄養成分を担保したこだわりの果汁チルド飲料や豆乳、各種飲料を揃え。
・酒・・・各国のワイン57種類、ウィスキー14種類から輸入ビール等。
・アイス・・・CIAO BELLA GELATOや、グラシオアイスクリーム商品などの輸入アイス。
・日用品・・・無添加石鹸、リーディンググラス、各種文房具、高級ティッシュ、高級ペットフード等。
・無印良品日用品・・・エイジングケアやオーガニックといったスキンケア商品や、アロマ商品等。

○「MOTTAINAI」オリジナル商品(約40種類)
Reduce(ゴミ削減)、Reuse(再利用)、Recycle(再資源化)という環境活動の3Rをたった一言で表せるだけでなく、かけがえのない地球資源に対するRespect(尊敬の念)が込められている言葉、「もったいない」。日本語の「もったいない」が今、環境を守るアイコトバ『MOTTAINAI』として世界に広がっています。MOTTAINAIキャンペーンでは、この3R+Rのコンセプトに基づいた開発された商品。MOTTAINAIキャンペーンでは、オリジナル商品の売上の一部を、ケニア出身の環境保護活動家ワンガリ・マータイさんの植林活動「グリーンベルト運動」に寄付するなど、様々なかたちで、アフリカ・ケニアの植林活動を応援しています。
例)MOTTAINAI ウォールマグ(1360円)、MOTTAINAI マイボトル2011(1370円)

○People Treeオリジナル商品(約20種類)
People Treeは、「フェアトレード&エコロジー」をコンセプトにしています。世界中から届いたこころのこもったフェアトレード商品。これらをお買い求めいただくことが、途上国の人々の生活を支えることにつながります。
例)有機ハイビスカスティー25g(630円)、フェアトレードチョコレートオーガニックビター50g(290円)等

■TABLE FOR TWOを通じて支援先へ寄付する企画も実施

また、社会貢献意欲が高い“おとな”向けの企画として、11月25日(金)から12月31日(土)まで、ファミリーマート代官山店にて、「おとなコンビニ研究所」認定商品(パッケージに「おとなコンビニ研究所」のロゴマークが貼付された商品)をご購入いただくと、税込価格の3%を、TABLE FOR TWO事務局を通じて支援先へ寄付いたします。

ファミリーマートは、今年創立30周年を迎えました。お客さまに育てていただいたこれまでの感謝を忘れずに、これからもお客さまひとり一人と強く、深くつながり、 「気軽にこころの豊かさ」を感じていただけるコンビニを目指して「ファミリーマートらしさ」を追求してまいります。

以上

【参考資料/店舗概要 】

店名:ファミリーマート代官山店 
住所:東京都渋谷区猿楽町17−9 代官山 T−SITE 蔦屋書店1号館1階
開店:2011年11月25日(金)朝7時
営業時間:24時間
免許品:酒、煙草
営業日:代官山 蔦屋書店の営業日に準じる
売場面積:約41坪(約135平方メートル) イートインスペース:7席

ニュースリリース2011年

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