2011年12月12日
商品

【東北地方・新潟県限定】
宮城県塩釜高等学校×ファミリーマート
震災からの復旧・復興に携わる皆さんへの応援メニュー3種類を発売!

株式会社ファミリーマート(本社:東京都豊島区/代表取締役社長:上田準二)は、宮城県塩釜高等学校(所在地:宮城県塩竈市/校長:小澤庸)の生徒たちと協同開発した、東日本大震災復興応援メニュー「メンチ勝つ!弁当」(税込450円)など合計3種類を、2011年12月13日(火)から、東北地方(宮城県、青森県、岩手県、秋田県、山形県、福島県)及び新潟県のファミリーマート店舗約640店にて販売いたします。

■宮城県塩釜高等学校の地域活性化チーム“塩釜ぼんぼん”との協同開発

このたび発売する商品は、「メンチ勝つ!弁当」(税込450円)、「手巻おむすび ねぎとろ」(税込140円)、「塩キャラメルスイーツ」(税込260円)の3種類で、宮城県塩釜高等学校の生徒12名からなる地域活性化チーム“塩釜ぼんぼん”と協同開発しました。“塩釜ぼんぼん”は、宮城県塩釜女子高校(現在は塩釜高校と統合し共学化)の生徒が2007年に結成し、塩釜に「ぼんぼん」(どんどん)お客さんが来て、「ぼんぼん」盛り上がるようにとの願いから名づけられました。

このたびは、「がんばるぞ!塩竈、負けないぞ!塩竈」をテーマに東日本大震災からの復旧・復興に携わる皆さまを応援するメニューを開発したい、との高校生の熱い想いから誕生した商品です。商品パッケージには、協同開発商品である旨と宮城県塩釜高等学校の校章をプリントいたしました。

■震災に勝つ!食べ応えにこだわった商品3種類です

「メンチ勝つ!弁当」は、“震災に勝つ”という意味を込めた大ぶりのメンチカツ(従来比約1.5倍)に、豚肉の生姜焼き、ウインナーなど人気のメニューを組み合わせた、“食べ応え”にこだわったお弁当です。また、「手巻おむすび ねぎとろ」では、カットの仕方を変えた食感の異なる2種類のマグロを使い、「塩キャラメルスイーツ」では、スイーツに塩を取り入れ甘さを抑えつつ、ムース、プリン、ソースなどいろいろな食感が楽しめる仕立てにすることで、食べ応えのあるメニューにいたしました。

■ファミリーマートはリージョナルマーケティングを推進しています。

ファミリーマートでは、地産地消や、地域の嗜好性、また、地域で人気のお店とのコラボレーション等をテーマにした「リージョナルマーケティング」を商品戦略のひとつとして推進しております。

ファミリーマートでは、地場の食材を積極的に商品開発に取り入れることを、“東北復興支援策”の1つとして位置づけ、地域振興の一助を果たしてまいりたいと考えております。今後も東北地方ならではの商品を続々と展開してまいります。

ファミリーマートは、今年創立30周年を迎えました。お客さまに育てていただいたこれまでの感謝を忘れずに、これからもお客さまひとり一人と強く、深くつながり、「気軽にこころの豊かさ」を感じていただけるコンビニを目指して「ファミリーマートらしさ」を追求してまいります。
以上

<商品詳細>

【商品名】メンチ勝つ!弁当
【価格】450円(税込)
【内容】「たくさん食べて元気になって頂き、みんなで復興に向けて頑張ろう!」との生徒の熱い想いから開発された弁当です。バジルで和たパスタの上に、濃厚ソースをたっぷり掛けた大ぶりのメンチカツ(従来比約1.5倍)をのせ、豚の生姜焼き、ウインナー、野菜ミックスのバター炒めをのせたポテトサラダを合わせました。

【商品名】手巻おむすび ねぎとろ
【価格】140円(税込)
【内容】塩竈市で馴染みのある「まぐろ」をテーマにしたおむすびです。粗く刻んだまぐろと、細かく刻んだまぐろにねぎと茎わさびを合わせ、ヤマカノ醸造(所在地:宮城県登米市)の醤油タレで味付けしたねぎとろをおむすびの中具にしました。

【商品名】塩キャラメルスイーツ
【価格】260円(税込)
【内容】塩竃市の地名の由来ともいわれる「塩」をテーマにしたスイーツです。藻塩を使った塩キャラメルムース、塩カスタードクリームを重ね、ぷるぷるとした食感のキャラメルミルクプリン、ホイップクリーム、塩キャラメルソース、アーモンドで飾りました。

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