あなたと、コンビに、FamilyMart

2012年03月12日
企業情報

世界に広がるファミリーマート
世界で20,000店を達成!

お蔭さまをもちまして、世界のファミリーマートの店舗数が2012年2月末日の集計にて国内外合計2万店に達し、合計20,079店になりましたことをご報告申し上げます。

■1988年の台湾を皮切りに海外出店開始

株式会社ファミリーマートは、日本発祥のコンビニエンスストアとして、1988年に台湾で全家便利商店股イ分有限公司を設立し、海外第1号店を開店いたしました。その後、韓国、タイ、中国、アメリカ、ベトナムと出店地域を拡大し、このたび国内外合計2万店を達成するに至りました。

■日本のノウハウと現地化を両立

ファミリーマートは海外展開にあたり、原則現地事業者と合弁で設立した事業会社により店舗運営を行っております。これにより、中食展開などの日本のコンビニエンスストア運営ノウハウの浸透と現地化を両立させ、双方のシナジーを最大限に高めております。

■ファミリーマートサミット、グローバルワークショップの開催

また、各社のトップが一堂に会する「ファミリーマートサミット」を年に1回開催しているほか、グローバル規模のブランディング活動である「ファミリーマートグローバルワークショップ」も年に数回開催するなど、ファミリーマートグループが目指すべき方向性を統一する施策を実施しております。

■グローバル4万店を目指して

このたびの2万店達成は通過点に過ぎません。ファミリーマートは、今後の新規出店地域も含め、全世界での店舗数を2015年には2万5千店、2020年には4万店を目指しております。


これからもファミリーマートはグローバルチェーンとして、世界中のお客さまにホスピタリティあふれるおもてなしを通じ、「気軽にこころの豊かさ」を提供してまいります。
今後とも変らぬご愛顧のほど、よろしくお願い申し上げます。



以上

(参考資料)

ニュースリリース2012年

ページトップへ