あなたと、コンビに、FamilyMart

2012年04月23日
地域

【北陸地方限定】
石川県産の“ふくらぎ”を使用した
「ふくらぎの照焼幕の内弁当」を発売!

株式会社ファミリーマート(本社:東京都豊島区/代表取締役社長:上田準二)は、石川県産“ふくらぎ”を使用した「ふくらぎの照焼幕の内弁当」(税込:530円)を4月24日(火)に、北陸地方(富山県、石川県、福井県)のファミリーマート店舗約230店にて発売いたします。

■魚、肉、野菜に旬の筍ごはんなどバラエティ豊かに詰め合わせました!

このたび発売する「ふくらぎの幕の内弁当」には、七尾漁港で水揚げされ、漁港に隣接している工場で加工し、すぐに急速冷凍することで、より鮮度の良い状態のまま調理した石川県産“ふくらぎ”を使用しました。
過熱蒸気製法(※)でふっくらと焼き上げてから、さらに表面を炙ることで香ばしく仕上げた “ふくらぎ”や、大根・こんにゃくなどの“煮物”、や “グリルチキン”などの“おかず”に、筍ごはんとゆかりごはんの2種類を詰め合せました。
魚、肉、野菜に旬の筍ごはんなどバラエティ豊かに取り揃えることで、一度にさまざまな味がお楽しみいただけます。

(※)過熱蒸気製法とは、水を沸騰させてできた水蒸気を、更に高温に加熱させて超微粒子の「過熱水蒸気」を作り出し、この過熱水蒸気の熱エネルギーを利用して食材を加熱させる仕組みを取り入れた調理方法です。この製法は、過熱水蒸気を利用して「水で焼き上げる」調理を致しますので、食材の仕上がりが従来の熱風による焼成(ジェットオーブン)による調理工程時よりも水分が損なわれにくく、“ふんわり、ジューシー”に仕上げることが可能になります。

■ファミリーマートでは“リージョナルマーケティング”を推進しております 

ファミリーマートでは、地産地消や、地域の嗜好性等をテーマにした「リージョナルマーケティング」を商品戦略のひとつとして推進しております。

ファミリーマートは、お客さまに育てていただいたこれまでの感謝を忘れずに、これからもお客さまひとり一人と強く、深くつながり、「気軽にこころの豊かさ」を感じていただけるコンビニを目指して「ファミリーマートらしさ」を追求してまいります。

以上

ニュースリリース2012年

ページトップへ