あなたと、コンビに、FamilyMart

2012年05月02日
企業情報

ファミリーマートが
神戸市営地下鉄駅売店の運営事業者に決定

株式会社ファミリーマート(本社:東京都豊島区/代表取締役社長:上田準二)は、神戸市営地下鉄駅売店の運営事業者に決定し、4月27日(金)に行政財産使用許可がおりましたので、お知らせします。
今後、神戸市営地下鉄に設置している全ての売店(全26駅中15駅)を、5月下旬以降順次ファミリーマート店舗として転換していく予定です。
今後ファミリーマートと神戸市交通局は協力関係を強化し、神戸市営地下鉄の駅機能と、これまでファミリーマートが培ってきた鉄道拠点内コンビニ運営ノウハウを相互活用することで、お客さまの利便性向上を図ってまいります。

(店舗予定地)
2012年5月下旬開店予定
名谷駅、西神南駅

2012年6月中旬開店予定
板宿駅、総合運動公園駅、伊川谷駅、三宮・花時計駅

2012年6月下旬開店予定
県庁前駅、大倉山駅

2012年7月上旬開店予定
湊川公園駅、長田駅、学園都市駅

2013年10月以降開店予定
新神戸駅、三宮駅、妙法寺駅、西神中央駅
※2012年2月29日に神戸市営地下鉄「ハーバーランド駅」に既に出店しています。

神戸市営地下鉄は、1977年から西神・山手線、2001年から海岸線夢かもめを開業し、現在は約30.6kmで営業しています。1日平均およそ304千人(平成22年度実績)に利用され、駅周辺の開発とサービス向上に伴いその数は年々増加しているため、多くのお客さまにファミリーマートをご利用いただけると考えております。

■ファミリーマートの圧倒的な強みである鉄道関連施設への店舗運営ノウハウを活用
ファミリーマートは鉄道関連施設への出店に注力しています。現在、鉄道関係10社と契約締結し、鉄道関連施設を240店(そのうち駅関連施設は約150店)以上展開しており、コンビニエンスストア業界内で圧倒的な強みを誇っています。このたび出店する店舗の平均売り場面積は通常店舗の8分の1程度ですが、神戸市営地下鉄店舗でもその小型店運営ノウハウを活用し、同地下鉄を利用されるお客さまの利便性を向上させてまいります。

ファミリーマートは、お客さまに育てていただいたこれまでの感謝を忘れずに、これからもお客さまひとり一人と強く、深くつながり、「気軽にこころの豊かさ」を感じていただけるコンビニを目指して「ファミリーマートらしさ」を追求してまいります。 


以上


ニュースリリース2012年

ページトップへ