株式会社ファミリーマート(本社:東京都豊島区)は、全国のファミリーマート店舗、およびファミリーマート本社において2012年6月1日(金)〜9月30日(日)の間、クールビズを実施いたします。
ファミリーマート店舗では「おもてなしの見える化」を推進するために、『「ファミマ・ルック」〜お客さまの目から見て好感の持てる身だしなみ〜』として、通常、ワイシャツにネクタイをしたうえでユニフォームを着用しています。
2012年度夏季は、節電対策の一環として、またストアスタッフの作業環境の向上を図るために、一般のファミリーマート店舗としては初めてクールビズ用ポロシャツを導入します。
※“ファミマ!!”など一部店舗では導入事例がございます
通常のユニフォームと同様色の黒のポロシャツで、肌触りが柔らかく動きやすい生地を使用しました。右胸と左袖にはロゴを縫付け、襟元のボタンにもロゴ文字を入れたファミリーマートオリジナルデザインです。
ファミリーマート店舗ではクールビズ期間中のユニフォームとして、クールビズ用ポロシャツ着用と、従来のユニフォームを着用する2パターンから店舗ごとに選択いたします。
ポロシャツは、約4,700店舗で着用する予定です。
ファミリーマート本社社員についても、ネクタイ、上着を不要としたクールビズを実施します。
なお、沖縄ファミリーマートの社員はかりゆしを着用します。
ファミリーマートは、お客さまひとり一人と強く、深くつながり、「気軽にこころの豊かさ」を感じていただけるコンビニを目指して「ファミリーマートらしさ」を追求してまいります。
以上