あなたと、コンビに、FamilyMart

2012年06月29日
企業情報

株式会社ファミリーマートとJR九州リテール株式会社と
大分県との「包括協定」を締結

株式会社ファミリーマート(本社:東京都豊島区/代表取締役社長:上田準二/以下:ファミリーマート)とJR九州リテール株式会社(本社:福岡県福岡市/代表取締役社長:本多修一/以下:JR九州リテール)は、大分県と2012年6月29日(金)に「包括協定」を、下記の通り締結いたしました。同協定に基づき、県産食材を活用したオリジナル商品の開発やまちづくりと商店街の活性化に関することなど、県の広範囲にわたる事業を協働してまいります。
大分県内のファミリーマート店舗は、1994年11月の出店開始以来、現在(※)81店舗を展開しています。(※6月29日現在)

同協定の締結は、県民サービスの向上や地域経済の活性化を推進する大分県と、地域密着型の店舗作りを進め、より地域活性のお手伝いをしたいというファミリーマートとJR九州リテールの意向が一致したために実現いたしました。
なお、ファミリーマートが同様に多分野にわたる包括的な連携協定を締結している自治体は、大分県で37府県目です。
大分県とは2006年2月に、「災害時等における応急生活物資の供給に関する協定」を、締結しております。

■“豊後どり”を使用した“弁当”や大分県の名物「だんご汁」などオリジナル商品7種類を発売!

同協定に基づき、「大分の美味いもん 食べちょくれ!フェア」を、6月29日(金)から7月30日(月)までの間、九州地方(大分県・福岡県・佐賀県・長崎県・熊本県・山口県の一部)のファミリーマート店舗約760店で実施いたします。
大分県産豊後どりを使用した“おむすびセット”や“弁当”、大分県産椎茸とゴボウを使った大分県の名物「だんご汁」、その他にもかぼすを使用した“デザート”など大分県食材を使用したオリジナル商品全7種類を販売いたします。

■レジ液晶画面や大分県情報コーナーで観光情報などを発信いたします。

また、九州地方(大分県・福岡県・佐賀県・長崎県・熊本県・山口県の一部)において、6月25日(月)〜7月31日(火)までの間、店舗のレジ液晶画面に大分県の観光情報を掲載します。また、大分県内店舗において、カタログラックにて「大分県情報コーナー」を設置し、大分県の広報や観光情報のパンフレットを配布することで、大分県の情報発信に協力してまいります。

その他、「まちづくりと商店街の活性化に関すること」や、「地域や暮らしの安心・安全に関すること」など、多岐にわたる取り組みを進めてまいります。
このたびの包括協定締結を機に、より一層、ファミリーマートのインフラ、ネットワーク、ノウハウ等を活用し、県民サービスの向上、大分県の活性化に貢献してまいります。

以上

ニュースリリース2012年

ページトップへ