あなたと、コンビに、FamilyMart

2012年08月20日
商品

“おとな”世代に向けたテーマ研究や情報発信を行う
「おとなコンビニ研究所」から
「きのこ御飯の幕の内弁当」新商品発売!

株式会社ファミリーマート(本社:東京都豊島区)は、50歳以上のアグレッシブな“おとな”世代に向けたテーマ研究や情報発信を行う、「おとなコンビニ研究所」(所長:残間里江子)発の新商品として「きのこ御飯の幕の内弁当」を、2012年8月21日(火)より全国のファミリーマート店舗約8,700店で発売いたします。※沖縄県を除く。

【商品名】きのこ御飯の幕の内弁当
【価  格】530円(税込)
【内  容】だしの効いたきのこ御飯に、紅鮭の塩焼き、野菜入りの食感の良いつくね、かぼちゃそぼろあんかけ、さつまいもの天ぷら、玉子焼き等の和惣菜をあわせた彩り豊かな幕の内弁当です。

■毎月20日はファミリーマートの「おとなの日」!

ファミリーマートでは、“おとな”向けサービスをより充実させるために、毎月20日をファミリーマートの「おとなの日」として独自に設定し、日ごろの感謝をこめて、50歳以上のファミマTカード会員は、ショッピングポイントが2倍となるサービスを2012年3月20日(火)より開始いたしました。
ちなみに「おとなコンビニ研究所」開発商品がはじめて発売されたのが2010年の9月20日週であることから、毎月20日を「おとなの日」と設定いたしました。

今後も「おとなコンビ二研究所」を通じ、“おとな”世代の皆さまが「気軽にこころの豊かさ」を実感できるコンビ二を中心とした「おとな文化」の研究、創造、提案を実施し、“おとな”世代のお客さまによりご満足いただける商品づくりを進めてまいります。
ファミリーマートは、お客さまひとり一人と強く、深くつながり、「気軽にこころの豊かさ」を感じていただけるコンビニを目指して「ファミリーマートらしさ」を追求してまいります。
以上

【参考資料】

<おとなコンビニ研究所とは>
「アクティブで豊かな生活を送りたい」「こころの豊かさを求めたい」…
今を生きる50歳から65歳の世代は、これまでの高齢者や熟年、シルバー、シニアという言葉ではもはや語れません。新しい日本人の誕生、と言っても過言ではないのです。そこでファミリーマートは2010年、同じ考えを共有する『クラブ・ウィルビー』のメンバーと協働で、『おとなコンビニ研究所』を設立しました。
コンビニらしい発想と、まさにその世代を象徴するクラブ・ウィルビーの視点による、これまでにない新しいコラボレーション研究所です。
“おとな”向けの商品やサービスの開発をはじめ、“おとな”が愉しめるイベントや社会活動、さらには地域ネットワークの構築など、少子高齢化時代を見据えて、あらゆる角度から、新しい“おとな”世代のライフスタイルを提案してまいります。
※おとなコンビニ研究所ホームページhttp://www.otona-conveni.jp/index.html 

<クラブ・ウィルビーとは>
club willbe(クラブ・ウィルビー、代表:残間 里江子)は、これまでのシニアのイメージとはまったく異なる、アクティブで探索意欲に富む大人たちの交流促進のために創設されたネットワークです。アクティブシニアに対し、セミナーや留学、コンサート、旅行、食、パーティーなど毎日の生活が有意義に過ごせるような情報を提供しています。また、多くの著名人がその活動に賛同し、充実した生活を送るための情報発信も人気です。
※クラブ・ウィルビーホームページ http://www.club-willbe.jp/ 


<おとなの日サービス>
■対象:50歳以上のファミマTカード会員
※T会員は対象外です。
※ファミマTカードお申込み時にご登録いただいた生年月日が、毎月20日の時点で50歳以上
の場合、おとなの日の対象となります。
■対象商品:ショッピングポイント加算対象商品全品
※通常ショッピングポイントが貯まらない商品・サービスは対象外です。
■ポイントの加算方法:
○ショッピングポイントと同じ数のポイントが「スペシャルポイント」として加算され、合計2倍となります。
○スペシャルポイントはレシートに表示され、ご購入日の3日後に加算されます。
○20日が火曜日・土曜日の場合は、カードの日のショッピングポイント(=2倍)と同じ数のポイントがスペシャルポイントとして加算され、合計4倍となります。
○ファミマTカードiDでお支払いの場合、ショッピングポイントのみがレシートに表示され、スペシャルポイントは表示されません。スペシャルポイントは翌月15日頃にまとめて加算いたします。
○ファミマTカードの機能が無効となっている場合は、ショッピングポイント2倍も無効となります。

ニュースリリース2012年

ページトップへ