あなたと、コンビに、FamilyMart

2012年09月24日
企業情報

タイ事業スキーム再編による連結子会社の異動を伴う株式譲渡及び
当該株式譲渡に伴う連結子会社の異動等に関するお知らせ

当社は、本日開催の取締役会においてタイにおけるファミリーマート事業の展開をより加速させるために、Central Retail Corporation Limited(以下:CRC)を新たな事業パートナーとし、タイ事業におけるスキーム再編を行うことを決定しましたので下記の通りお知らせいたします。
なお、当社のタイにおけるエリアフランチャイザーであるSiam FamilyMart Co.,Ltd(以下:サイアムFM)の持株会社であるSFM Holding Co.,Ltd. (以下:SFM-H)の全保有株式をCRCに譲渡することに伴い、当社が90.41%(間接所有50.29%含む)出資するサイアムFMは当社の連結子会社から持分法適用関連会社に異動することになります(出資関係の詳細については9.取引概要図を参照ください)。

1.事業スキーム再編の目的

当社は、1992年(1号店開店1993年)からサイアムFMを中心にタイでの事業を展開してまいりました。2009年度にはサイアムFMが単年度黒字化を達成し、その後は店舗数の拡大と共にタイ事業全体において黒字基盤を確立させ、順調に業績を伸ばしております(2012年8月末現在746店舗を展開)。
この度、タイ事業の拡大をさらに加速させるため、タイ国内で百貨店やスーパーマーケットなどを幅広く展開し、タイのマーケットを熟知する総合小売業最大手のCRCと共同してタイ事業を進めていくことといたしました。
これまでサイアムFMが20年間培ってきたタイにおける日本流のコンビニエンスストア運営ノウハウに加え、CRCが持つ店舗開発力、商品開発力、物流などのインフラ機能等の資産を最大限に活かすことでシナジーを発揮し、今後5年で1,500店体制、10年で3,000店体制を目指してまいります。

2.事業スキーム再編の概要

(1) SFM-Hの資本構成変更(Step1)
当社及びその他株主は、SFM-Hの全株式をCRCに譲渡することにより、SFM-HはCRCの100%子会社となり、当社のSFM-Hに対する株式所有割合は96.24%から0%となります。この結果、当社のサイアムFMに対する株式所有割合は90.41% (間接所有50.29%含む)から40.12%となり、連結子会社から持分法適用関連会社に異動いたします。

(2)サイアムFMの資本構成変更(Step2)
当社は、サイアムFMのその他株主から一部の株式を譲り受けることにより、サイアムFMに対する当社の株式所有割合は、40.12%から48.20%となります。

3.異動する子会社の概要

(1)SFM-H

(2)サイアムFM

4.株式譲渡の相手先の概要

5.譲渡株式数、譲渡価額及び譲渡前後のSFM-H株式保有の状況

6.サイアムFM株式保有の状況

7.日 程

8.今後の見通し

本事業スキーム再編により、SFM-Hの株式譲渡に伴う売却益を特別利益に計上する予定であり、またサイアムFMが連結子会社から持分法適用関連会社に異動となります。平成25年2月期の当社業績に対する影響につきましては、判明次第お知らせいたします。

9.取引概要図

以上

ニュースリリース2012年

ページトップへ