2013年01月18日
企業情報

株式会社ファミリーマートと山口県が
「地域活性化包括連携協定」を締結

株式会社ファミリーマート(本社:東京都豊島区/社長執行役員:中山勇/以下:ファミリーマート)は、山口県と2013年1月18日(金)に「地域活性化包括連携協定」を、下記の通り締結いたしました。
同協定に基づき、山口県にちなんだオリジナル商品の開発や観光の振興に関することなど、県の広範囲にわたる事業を協働してまいります。
山口県内においてファミリーマートは、2000年12月の出店開始以来、本日現在で48店舗を展開しています。

同協定の締結は、県民サービスの向上や地域経済の活性化を推進する山口県と、より地域に密着した店舗作りを進めていきたいというファミリーマートの意向が一致したために実現いたしました。なお、ファミリーマートグループが同様に多分野にわたる包括的な連携協定を締結している自治体は、山口県で40府県目です。


■コンビニエンスストアでは初めて“やまぐち地産・地消弁当”の認証を得た弁当など、オリジナル商品7種類を発売!

同協定に基づき、コンビニエンスストアでは初めて“やまぐち地産・地消弁当”の認証を得た「山口県地産地消弁当」、ご当地メニューをとして有名な“とんちゃん鍋”をモチーフにした鍋メニュー、山口県産小野茶を使用したデザートなど、山口県の味をお楽しみいただけるオリジナル商品7種類を発売する「山口県包括協定記念フェア」を、1月18日(金)から中国地方・四国地方のファミリーマート店舗約690店で実施いたします。(一部商品は中国地方のみの展開です)

■山口県内のコンビニエンスストアでは初!「レジ袋いりませんカード」を設置いたします!

山口県内のコンビニエンスストアでは初めて、山口県の協力のもと山口県内のファミリーマート全店に、ファミリーマートの環境イメージキャラクター“エコロン”と山口県PR本部長“ちょるる”をデザインした「レジ袋いりませんカード」を、2013年1月18日(金)より設置し、マイバック持参の啓蒙活動を実施いたします。また、同時に山口県内の店舗カタログラックにて「山口県情報コーナー」を設置し、山口県の広報紙や観光情報のパンフレットを配布することで、山口県の情報発信に協力してまいります。
その他、「高齢者等への支援に関すること」や「子ども・青少年育成に関すること」また、「地域や暮らしの安心・安全及び災害対策に関すること」など、多岐にわたる取り組みを進めてまいります。

このたびの包括協定締結を機に、より一層、ファミリーマートのインフラ、ネットワーク、ノウハウ等を活用し、県民サービスの向上、山口県の活性化に貢献してまいります。

以上

ニュースリリース2013年

ページトップへ