2013年01月22日
企業情報

株式会社ファミリーマートと岩手県との
「地域活性化包括連携協定」を締結

株式会社ファミリーマート(本社:東京都豊島区/社長執行役員:中山勇/以下:ファミリーマート)は、岩手県と2013年1月22日(火)に「地域活性化包括連携協定」を、下記の通り締結いたしました。
同協定に基づき、岩手県にちなんだオリジナル商品の開発や、観光情報・振興に関することなど、県の広範囲にわたる事業を協働してまいります。
なお、ファミリーマートは、1999年6月に岩手県に出店を開始し、1月22日現在で102店舗を展開しています。

同協定の締結は、県民サービスの向上や地域経済の活性化を推進する岩手県と、より地域に密着した店舗作りを進めていきたいというファミリーマートの意向が一致したために実現いたしました。
なお、ファミリーマートグループが同様に多分野にわたる包括的な連携協定を締結している自治体は、岩手県で41府県目です。


■岩手県にちなんだバラエティ豊かな商品を販売します

同協定に基づき、岩手県産食材を使用した商品などを販売する、「おあげんせ!岩手フェア」を、1月22日(火)から、東北地方(岩手県、青森県、宮城県、秋田県、山形県、福島県)及び新潟県のファミリーマート店舗約690店で実施いたします。
希少な前沢牛を使用した「前沢牛御膳(※)」(税込価格:2,980円)や、岩手県産“菜彩鶏”を使用した弁当、パン、ハンバーガー、三陸産(岩手県産)わかめを使用したサラダなどのオリジナル商品全12種類を販売いたします。(※)予約のみ、岩手県のみ、100食限定

■レジ液晶画面や岩手県情報コーナーで観光情報などを発信いたします

東北地方(岩手県、青森県、宮城県、秋田県、山形県、福島県)及び新潟県のファミリーマート店舗において、1月22日(火)〜2月21日(木)の間、店舗のレジ液晶画面に岩手県の観光情報を掲載しています。また、岩手県内の店舗においては、カタログラックに「岩手県情報コーナー」を設置し、岩手県の広報紙や観光情報のパンフレットを配布することで、岩手県の情報発信に協力してまいります。

その他、「環境対策・リサイクル」や「地域の安全・安心」、「子ども・青少年育成」、また、「高齢者及び障がい者支援」では、認知症サポーター養成講座の受講促進や、バリアフリータイプの店舗づくりの促進を実施するなど、多岐にわたる取り組みを進めてまいります。

このたびの包括協定締結を機に、より一層、ファミリーマートのインフラ、ネットワーク、ノウハウ等を活用し、県民サービスの向上、岩手県の活性化に貢献してまいります。

以上

ニュースリリース2013年

ページトップへ