2013年04月18日
キャンペーン

「第4回 みんなで作るおむすび選手権」Twitterでみんなのアイデア大募集!よしもとおむすび芸人も応援します!

株式会社ファミリーマート(本社:東京都豊島区/社長執行役員:中山勇)は、Twitterを通じて、お客さまからアイデアを募り、商品化する「第4回 みんなで作るおむすび選手権」を2013年4月23日(火)から、実施いたします。なお、商品化は本年8月上旬を予定しております。

“おむすびーず”が考えた募集テーマごとに、みんなのアイデア大募集!

ファミリーマートでは、2010年にコンビニエンスストアで初めてTwitterでおむすびのアイデアを募集し商品化いたしました。以降、ソーシャルメディアを活用したお客さまとの商品開発に積極的に取り組んでおり、毎回大変ご好評いただいております。4回目の実施となる今回のおむすび選手権では、よしもと芸人で結成される“おむすびーず”(※)を応援サポーターとして任命し、各種PRイベントに参加するなど、一緒に盛り上げてまいります。

【企画スケジュール】(予定)

【STEP1】4月23日(火)~5月6日(月) おむすびのアイデアの募集
ファミリーマートの公式Twitter上で、おむすびの商品アイデアを募集。
【STEP2】5月14日(火)~5月27日(月) おむすびアイデアの人気投票
STEP1で集まったアイデアを、ファミリーマートにおいて一次審査を実施し、
優秀作品をファミリーマートホームページに掲載し、ページ上でお客さまによる人気投票を実施。
【STEP3】6月中旬 結果発表
STEP2で人気投票上位に選ばれたアイデアについて、最終審査のうえ、発売するおむすびを決定。
【STEP4】8月上旬(予定) 全国のファミリーマートで発売!

ファミリーマートは、お客さまひとり一人と強く、深くつながり、「気軽にこころの豊かさ」を感じていただけるコンビニを目指して「ファミリーマートらしさ」を追求してまいります。

以上

(※)おむすびーずとは
「品川庄司」をはじめ、おむすびを想起させる“おむすび顔”の芸人で構成された「ファミマのおむすび応援サポーター」です。

<ファミリーマート公式TwitterページURL>
http://twitter.com/famima_now
ファミリーマート公式SNSキャラクター日々野優がファミリーマートの最新情報をお届けしています。

【参考資料】

これまでにファミリーマートが実施したソーシャルメディアを活用したお客さま参加型企画

企画名 募集時期 発売時期 内容
Twitterおむすび
「第1回みんなで作るおむすび選手権」
2010年9月 2010年11月 Twitterでアイデアを募集し、約3,500件のつぶやきの中から
3種類の商品開発を行い期間限定発売
Facebookおむすび
「第2回みんなで作るおむすび選手権」
2011年11月 2012年2月 Facebookでアイデアを募集し、約1,000件の投稿の中から
4種類の商品開発を行い期間限定発売
GREEポテトチップス 2011年11月 2012年2月 GREEでアイデアを募集し、合計50,000票以上が集まった
人気投票から選ばれた「カルボナーラ」味のポテトチップスを数量限定発売
楽天レシピ×マンナンヒカリ×dancyu 2011年12月 2012年3月 楽天レシピで募集した「がっつりヘルシー」レシピを約18,000件の
アイデアの中から2種類の弁当を商品化し期間限定発売
食べログタイアップ
「ファミマで食べたい名店の味」
2012年7月 2012年10月 食べログの「べストレストラン2011」からイタリアンレストランの東京1位と
大阪1位のシェフが各3レシピを考案。投票を行い、もっとも人気を集めた
各レストランのレシピを期間限定発売
FacebookとTwitterから
生まれたおむすび
「第3回みんなで作るおむすび選手権」
2012年8月 2012年11月 FacebookとTwitterでアイデアを募集し、約4,000件の投稿の中から
3種類の商品開発を行い期間限定発売
「Mobage」タイアップ
Mobage会員と作る!
お菓子開発プロジェクト!
2012年8月 2012年12月 Mobage会員とお馴染みのお菓子の新フレーバー(ロッテ「クランキー」、
ブルボン「プチシリーズ」、不二家「ミルキー」)を開発し、
全国の店舗で4アイテム発売。
「Ameba」タイアップ
「女子も男子も喜ぶ!スイーツ計画」
2012年11月 2013年1月 AmebaGGメンバーズとの座談会での声をもとに作った
4種類の発売候補スイーツについて人気投票を実施し、
オリジナルのスイーツ2種類を期間限定発売
「GREE」タイアップ
「FamilyMart 新商品開発 in GREE」
2012年10月 2013年2月 「GREE」内に“FamilyMart 新商品開発部”を設置し、
「GREE」のユーザーから商品のアイデアを募り、オリジナルのおむすび、
ポテトチップス、カップラーメンを数量限定発売

「第4回 みんなで作るおむすび選手権」Twitterでみんなのアイデア大募集!よしもとおむすび芸人も応援します!(305KB)

ニュースリリース2013年

ページトップへ