株式会社ファミリーマート(本社:東京都豊島区/代表取締役社長:中山勇)は、東京都福生市と2013年6月25日(火)に、「地域包括連携協定」(以下、包括協定)を締結いたしました。
なお、ファミリーマートグループが同様の包括協定を締結している自治体は、福生市で41府県2市目です。
このたびの包括協定に基づき、福生市にちなんだオリジナル商品の開発・販売や、観光情報・振興に関することなどを連携し協働してまいります。
同協定の締結は、“市民サービスの向上”や“地域経済の活性化”などに取り組む福生市と、地域に密着したお店づくりを通じてより快適な生活の実現に貢献していきたいというファミリーマートの想いが一致したために実現いたしました。
なお、ファミリーマートは、6月25日現在で7店舗を展開しています。
同協定に基づき「市名産品等のオリジナル商品の開発・販売に関すること」の取り組みとして、福生市公式キャラクター“たっけー☆☆”をデザインしたクッキーを、7月中旬から、福生市内のファミリーマート店舗7店で販売いたします。
なお、クッキーは個別包装になっているため、お召し上がりやすく、福生のお土産としてもおすすめです。
また福生市内のファミリーマート店舗において、福生市の広報紙や観光情報のパンフレットをカタログラックなどに設置し、福生市の情報発信に協力いたします。
ファミリーマートは、お客さまひとり一人と強く、深くつながり、「気軽にこころの豊かさ」を感じていただけるコンビニを目指して「ファミリーマートらしさ」を追求してまいります。
以上
1.締結の目的
本協定は、福生市とファミリーマートが緊密な相互連携と協働による活動を推進することにより、地域の観光振興に関し迅速かつ適切に対応し、地域社会の活性化及び市民サービスの向上を図ることを目的とする。
2.連携事項
(1)観光情報の発信・観光振興に関すること
(2)市名産品等のオリジナル商品の開発・販売に関すること
(3)その他市民サービスの向上・地域社会の活性化に関すること