2013年07月31日
商品

Twitterから生まれたおむすびがいよいよ発売
「第4回 みんなで作るおむすび選手権」今年は「天津飯おむすび」など3種類登場!

株式会社ファミリーマート(本社:東京都豊島区/代表取締役社長:中山勇)は、Twitterでアイデアを募る「第4回みんなで作るおむすび選手権」を実施し、6,000件を超えるアイデアが寄せられました。そしていよいよ、2013年8月6日(火)から3種類のおむすびを全国のファミリーマート店舗約9,600店で発売いたします。※一部商品は北海道を除く。

6,000件を超えるアイデアから選ばれた3種類のおむすびを発売!

第4回 みんなで作るおむすび選手権

ファミリーマートでは、2010年にコンビニエンスストアで初めてTwitterでおむすびのアイデアを募集し商品化するなど、ソーシャルメディアを活用したお客さまとの商品開発に積極的に取り組んでおり、毎回大変ご好評いただいております。
このたび、6,000件を超えるアイデアの中から、一次審査を通過し、さらにお客さまによる人気投票で上位3位に選ばれた、とっておきのおむすび3種類を発売いたします。4回目の実施となる今回のおむすび選手権では、よしもと芸人で結成される“おむすびーず”
(※)が応援サポーターと一緒にして各種PRイベントに参加し、このたびの商品発売まで一緒に盛り上げてまいりました。

【商品名】天津飯おむすび
【税込価格】138円
【内容】人気投票第1位。中華の定番“天津飯”をイメージしたおむすびです。だしで炊いたご飯に、細かく刻まれた椎茸・竹の子入りの醤油ベースの中華あんをのせ、かに風味かまぼこ入りの玉子焼きをトッピングしました。
※北海道を除く

【商品名】昆布とクリームチーズおむすび
【税込価格】125円
【内容】人気投票第2位。昆布だしで炊いたご飯の中具に、塩昆布と昆布佃煮、サイコロ状のクリームチーズを和えた具材を入れて、昆布シートで巻きました。

【商品名】明太ポテトサラダマヨおむすび
【税込価格】120円
【内容】人気投票第3位。明太子を混ぜたご飯の中具に、サイコロ状のポテトで作った“タラモサラダ”をたっぷりと入れました。

ファミリーマートは、お客さまひとり一人と強く、深くつながり、「気軽にこころの豊かさ」を\感じていただけるコンビニを目指して「ファミリーマートらしさ」を追求してまいります。

以上

【参考資料】
企画スケジュール

STEP1
4月23日(火)~5月6日(月)
おむすびのアイデアの募集
Twitter を通じて、愛情むすびの商品アイデアを募集。
STEP2
5月14日(火)~5月27日(月)
人気投票
STEP1で集まったアイデアのうち、ファミリーマートにおい て一次審査を実施し、優秀作品10品をファミリーマートホ ームページに掲載し、ページ上でお客さま参加による人気 投票を実施。
STEP3 6月11日(火) 結果発表
お客さまからいただいた16,000件以上の人気投票で選 ばれた、最終的に商品化する上位3位のおむすびを発表。
<参考>
★1位:天津飯おむすび
★2位:昆布とクリームチーズおむすび
★3位:明太ポテトサラダおむすび
4位:具が焼きそばおむすび
5位:お好み焼きおむすび
STEP4
8月6日(火)~
全国のファミリーマートで発売!

(※)おむすびーずとは
「品川庄司」をはじめ、おむすびを想起させる“おむすび顔”の芸人で構成された「ファミマのおむすび応援サポーター」です。

<ファミリーマート公式TwitterページURL>
http://twitter.com/famima_now
ファミリーマート公式 SNS キャラクター日々野優がファミリーマートの最新情報をお届けしています。

ファミリーマートが実施したソーシャルメディアを活用したお客さま参加型企画

企画名 募集 時期 発売 時期 内容
Twitterおむすび
「第1回みんなで作るおむ すび選手権」
2010年
9月
2010年 11月 Twitterでアイデアを募集し、約3,500 件のつぶやきの中から3種類の商品 開発を行い期間限定発売
Facebookおむすび
「第2回みんなで作るおむ すび選手権」
2011年
11月
2012年 2月 Facebookでアイデアを募集し、約1,0 00件の投稿の中から4種類の商品開 発を行い期間限定発売
GREEポテトチップス 2011年
11月
2012年 2月 GREEでアイデアを募集し、合計50,0 00票以上が集まった人気投票から選 ばれた「カルボナーラ」味のポテトチッ プスを数量限定発売
楽天レシピ×マンナンヒカリ
×dancyu
2011年
12月
2012年 3月 楽天レシピで募集した「がっつりヘルシ ー」レシピを約18,000件のアイデアの 中から2種類の弁当を商品化し期間限 定発売
食べログタイアップ
「ファミマで食べたい名店の 味」
2012年
7月
2012年 10月 食べログの「べストレストラン2011」か らイタリアンレストランの東京1位と大 阪1位のシェフが各3レシピを考案。投 票を行い、もっとも人気を集めた各レス トランのレシピを期間限定発売
FacebookとTwitterから 生まれたおむすび
「第3回みんなで作るおむ すび選手権」
2012年
8月
2012年 11月 FacebookとTwitterでアイデアを募集 し、約4,000件の投稿の中から3種類 の商品開発を行い期間限定発売
「Mobage」タイアップ Mobage 会員と作る!お菓 子開発プロジェクト! 2012年
8月
2012年 12月 Mobage 会員とお馴染みのお菓子の新 フレーバー(ロッテ「クランキー」、ブル ボン「プチシリーズ」、不二家「ミルキ ー」)を開発し、全国の店舗で4アイテ ム発売。
「Ameba」タイアップ
「女子も男子も喜ぶ!スイ ーツ計画」
2012年
11月
2013年 1月 AmebaGG メンバーズとの座談会での 声をもとに作った4種類の発売候補ス イーツについて人気投票を実施し、オ リジナルのスイーツ2種類を期間限定 発売
「GREE」タイアップ
「FamilyMart 新商品開発 in GREE」
2012年
10月
2013年 2月 「GREE」内に“FamilyMart 新商品開 発部”を設置し、「GREE」のユーザーか ら商品のアイデアを募り、オリジナルの おむすび、ポテトチップス、カップラーメ ンを数量限定発売

ニュースリリース2013年

ページトップへ