株式会社ファミリーマート(本社:東京都豊島区/代表取締役社長:中山勇)は、地域密着プロジェクト「ファミマものづくりアカデミー」の一環として、島根県立出雲農林高等学校(所在地:島根県出雲市下横町/校長:山藤美之)の生徒と商品開発を2012年7月より実施しておりました。この度、共同開発した商品「チョコっと出雲いちじくパン」(税込価格:137円)と「野菜と果物のシフォンケーキ」(税込価格:110円)の合計2種類を、2013年8月6日(火)から、中国・四国地方のファミリーマート店舗約720店で発売いたします。※山口県の一部の店舗での販売はございません。
ファミリーマートと出雲農林高等学校との「ファミマものづくりアカデミー」は、同校の食品科学科2年生(現3年生)10名と動物科学科2年生(現3年生)6名と2012年7月からスタートしました。
生徒は、コンビニエンスストアにおける商品開発をコンセプトシートの書き方から学び、試作品をもとに3回ほどファミリーマート開発チームと討議を重ねながら、商品を実際に発売する過程を体験しました。このたび発売する商品は、6つのアイデアの中から、開発過程で選ばれた2種類です。
【商品名】チョコっと出雲いちじくパン
【税込価格】137円
【内容】島根県出雲市産のいちじくで作ったジャムを包んで焼き上げました。車利用者などにも食べやすいようにスティック状にしました。メインターゲットを20~40代の男性とした商品です。
【商品名】野菜と果物のシフォンケーキ
【税込価格】110円
【内容】野菜と果物の甘みが味わえる、ふんわり・やわらかな食感が特徴のシフォンケーキが2個入った商品です。メインターゲットを20~40代の男性・女性とした商品です。
なお、商品パッケージのデザインは、生徒の皆さんで考えたものです。
さらに、出雲農林高等学校の公式キャラクター「モーリン」を入れることで、共同開発商品である旨が、売場でもひと目でお分かりいただけるようにいたしました。
※公式キャラクターは、校内で公募し、生徒による投票で決定したキャラクターです。
ファミリーマートでは、「リージョナルマーケティング」として、地産食材の活用、地域生産者との取り組み、地域企業とのタイアップなどを通じ、地域のお客さまの味覚、嗜好にあった商品開発を推進しております。
ファミリーマートは、お客さまひとり一人と強く、深くつながり、「気軽にこころの豊かさ」を感じていただけるコンビニを目指して「ファミリーマートらしさ」を追求してまいります。
以上
「ファミマものづくりアカデミー」とは、ファミリーマートの商品開発チームが学校で講義し、生徒の皆さんと共に商品開発から発売まで進める取組みです。アイデア出しやマーケティングも含め、商品開発の基礎を実際に体験することで、小売業、製造業、流通業について学んで頂きます。
日時 | 内容 |
2012年 7月17日 | 開校式 |
2012年10月26日 | 講義(1):コンセプトシートとは |
2012年12月 7日 | 講義(2):コンセプトシートの作り方・添削 |
2013年 2月27日 | 検討会(1):生徒が作成したコンセプトシートをもとに試作を用意、討 議を実施 |
2013年 3月21日 | 検討会(2):2回目 |
2013年 4月24日 | 検討会(3):3回目及びパッケージ検討 |
2013年 5月22日 | 最終商品決定 |