2013年09月02日
サービス

住民基本台帳カードとデジタルフルカラー複合機を利用した
自治体証明書交付サービスの展開を開始!!
〜沖縄県・南風原町から順次展開を拡大〜

沖縄県南風原町
株式会社ファミリーマート
株式会社沖縄ファミリーマート

株式会社ファミリーマート(本社:東京都豊島区/代表取締役社長:中山勇)は、住民基本台帳カードを利用して、店内に設置のデジタルフルカラー複合機から、“住民票の写し”や“印鑑登録証明証”などを発行する自治体証明書交付サービス(以下、行政サービス)の展開を開始いたします。※自治体(市区町村)によって開始時期が異なります
まずは、株式会社沖縄ファミリーマート(本社:沖縄県那覇市/代表取締役社長:大城健一)協力のもと、2013年9月2日(月)から、沖縄県内のファミリーマート店舗(※)において、沖縄県南風原町(町長:城間俊安)の“住民票の写し”など合計5種類の証明書の交付を開始し、全国店舗へは12月を目途にサービスの展開を拡大する予定です。
なお、沖縄県内のコンビニエンスストアにおける行政サービスの展開は初の取り組みです。
(※)導入スケジュールは下記サービスの概要参照

【南風原町におけるサービスの概要】

1.提供可能な各種証明書
住民票の写し、印鑑登録証明書、戸籍証明書、戸籍附票の写し、所得証明書、所得・課税証明書

2.ご利用時間
6時30分~23時 ※12月29日~1月3日は除く

3.交付手数料
住民票の写し 200円
印鑑登録証明書 200円
戸籍証明書 400円
戸籍附票の写し 200円
所得証明書、所得・課税証明書 200円

4.サービス開始のスケジュール
9月2日(月)AM6:30~南風原町(9店舗)、那覇市の店舗(63店舗)
9月17日(火)AM6:30~沖縄市、浦添市、宜野湾市、名護市、うるま市の店舗(82店舗)
9月30日(月)~AM6:30~沖縄県内全店舗(69店舗)

このたびの南風原町での行政サービス開始により、時間外交付、地域外交付に対応することが可能となり、お客さまのさらなる利便性の向上のお手伝いができるものと考えております。

ファミリーマートグループは、お客さまひとり一人と強く、深くつながり、「気軽にこころの豊かさ」を感じていただけるコンビニを目指して「ファミリーマートらしさ」を追求し、社会・生活インフラ企業として、お客さまのさらなる利便性の向上に貢献してまいります。

以上

【参考資料】

<南風原町概要>

住所:沖縄県島尻郡南風原町字兼城686番地
町長:城間 俊安
人口:36,277人(2013年7月末現在)

<株式会社沖縄ファミリーマート概要>

設立日:1987年10月2日
住 所:沖縄県那覇市港町3丁目4番18号
代表者:代表取締役社長 大城 健一
店舗数:沖縄県221店(2013年7月末現在)

<株式会社ファミリーマート概要>

設立日:1981年9月1日
住 所:東京都豊島区東池袋3-1-1
代表者:代表取締役社長 中山 勇
店舗数:日本国内9,764店/海外12,680店/合計22,444店(2013年7月末現在)

ニュースリリース2013年

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