株式会社ファミリーマート(本社:東京都豊島区/代表取締役社長:中山勇)は、Facebookを通じて、お客さまから“挽きたてコーヒー”にあう商品のアイデアを募る企画「ファミリーマートの“挽きたてコーヒー”と一緒に食べたい商品を作ろう!」を、2013年10月1日(火)から実施いたします。なお、商品の発売は2014年1月を予定しております。
ファミリーマートでは、2009年にコンビニエンスストアで初めて Twitter でおむすびのアイデアを募集し商品化するなど、以降ソーシャルメディアを活用したお客さまとの商品開発に積極的に取り組んでいます。
このたび、人気上昇中のファミリーマートの“挽きたてコーヒー”と一緒に食べたい「チルドデザート」「焼き菓子」「サンドイッチ・ハンバーガー」「パン」の4部門から商品アイデアを、ファミリーマートの公式 Facebook 上(https://www.facebook.com/familymart.japan)で募集し、2014年1月に全国のファミリーマート店舗で発売いたします
【STEP1】 2013年10月1日(火) ~10月7日(月) |
「挽きたてコーヒーと一緒に食べたい商品」のアイデアの募集 ファミリーマートの公式 Facebook 上で、挽きたてコーヒーと一 緒に食べたい「チルドデザート」「焼き菓子」 「サンドイッチ・ハン バーガー」「パン」の4部門から商品アイデアを募集。 アイデアを送っていただいた方の中から、抽選で200名さまに「ファミリーマート専用プリペイドカード (1,000円分)」をプレゼ ント。 |
---|---|
【STEP2】 2013年10月15日(火) ~10月31日(木) |
人気投票 STEP1で集まったアイデアを、本物のコーヒーを知るUCCの スペシャリストが一次審査を実施し、 優秀作品をファミリーマートの公式 Facebook 上で発表し、お客さまによる人気投票を実 施。 |
【STEP3】 2013年11月(予定) |
商品化するアイデアの決定・発表 人気投票の結果を、ファミリーマートの公式 Facebook 上で発 表。 |
【STEP4】 2014年1月(予定) |
全国のファミリーマートで発売! |
ファミリーマートは、お客さまひとり一人と強く、深くつながり、「気軽にこころの豊かさ」を感じていただけるコンビニを目指して「ファミリーマートらしさ」を追求してまいります。
以上
<ファミリーマート公式FacebookページURL>
http://www.facebook.com/familymart.japan
ファミリーマート SNS キャラクター日々野優がファミリーマートの最新情報をお届けしています。
企画名 | 募集時期 | 発売時期 | 内容 |
Twitterおむすび 「第1回みんなで作る おむすび選手権」 |
2010年 9月 |
2010年 11月 |
Twitterでアイデアを募集し、約3,500件の つぶやきの中から3種類の商品開発を行い 期間限定発売 |
Facebookおむすび 「第2回みんなで作る おむすび選手権」 |
2011年 11月 |
2012年 2月 |
Facebookでアイデアを募集し、約1,000件 の投稿の中から4種類の商品開発を行い期間限定発売 |
GREEポテトチップス |
2011年 11月 |
2012年 2月 |
GREEでアイデアを募集し、合計50,000票 以上が集まった人気投票から選ばれた「カルボナーラ」味のポテトチップスを数量限定発売 |
楽天レシピ×マンナ ンヒカリ×dancyu |
2011年 12月 |
2012年 3月 |
楽天レシピで募集した「がっつりヘルシー」レ シピを約18,000件のアイデアの中から2種 類の弁当を商品化し期間限定発売 |
食べログタイアップ 「ファミマで食べたい 名店の味」 |
2012年 7月 |
2012年 10月 |
食べログの「べストレストラン2011」からイタ リアンレストランの東京1位と大阪1位のシェ フが各3レシピを考案。投票を行い、もっとも 人気を集めた各レストランのレシピを期間限 定発売 |
FacebookとTwitter から生まれたおむす び 「第3回みんなで作る おむすび選手権」 |
2012年 8月 |
2012年 11月 |
FacebookとTwitterでアイデアを募集し、約4,000件の投稿の中から3種類の商品開発を行い期間限定発売 |
「Mobage」タイアップ Mobage 会員と作る! お菓子開発プロジェ クト! |
2012年 8月 |
2012年 12月 |
Mobage 会員とお馴染みのお菓子の新フレー バー(ロッテ「クランキー」、ブルボン「プチシリ ーズ」、不二家「ミルキー」)を開発し、全国の 店舗で4アイテム発売。 |
「Ameba」タイアップ 「 女 子 も 男 子 も 喜 ぶ!スイーツ計画」 |
2012年 11月 |
2013年 1月 |
AmebaGG メンバーズとの座談会での声をも とに作った4種類の発売候補スイーツについて人気投票を実施し、オリジナルのスイーツ 2種類を期間限定発売 |
「GREE」タイアップ 「FamilyMart 新商 品開発 in GREE」 |
2012年 10月 |
2013年 2月 |
「GREE」内に“FamilyMart 新商品開発 部”を設置し、「GREE」のユーザーから商品のアイデアを募り、オリジナルのおむすび、ポ テトチップス、カップラーメンを数量限定発売 |
Twitterから生まれた おむすび 「第4回みんなで作る おむすび選手権」 |
2013年 4月 |
2013年 8月 |
とTwitterでアイデアを募集し、6,000件以 上の投稿の中から3種類の商品開発を行い期間限定発売 |
食べログタイアップ 第2弾 「ファミマで食べたい 名店の味」 |
2013年 8月 |
2 0 1 3 年 11月(予定) |
食べログの「ベストレストラン2012」イタリア ンレストラン東京1位のシェフ考案の「まかな いパスタ」「ごほうびパスタ」の2テーマ各5メ ニューの中から人気投票。各テーマでもっと も人気を集めたメニューを期間限定発売予定。 |