株式会社ファミリーマート(本社:東京都豊島区/代表取締役社長:中山勇)は、マンガ家ゆでたまご先生の大人気マンガ「キン肉マン」とタイアップした中華まんを、全国のファミリーマート店舗約10,000店にて発売いたします。
第1弾として、2013年11月5日(火)から“ウォーズマン”をイメージした「ウォーズまん(ブラックカレー味)」(税込価格:180円)を72万食限定で発売いたします。
ファミリーマートは、2010年から毎年、テレビ番組や映画などとタイアップし、人気キャラクターをイメージした中華まんを発売しています。
また、今年も8月に、大ヒット映画「モンスターズ・ユニバーシティ」の主人公“サリー”と“マイク”をイメージした肉まんを発売し、多くのお客さまにご好評いただきました。
このたびの人気マンガ「キン肉マン」とのタイアップは、中華まんのメイン購入層である30代~40代に圧倒的な人気があることや、子どもの頃に夢中で「キン肉マン」を読んでいたファミリーマート商品開発担当者の熱い想いから、原作者であるゆでたまご先生に依頼し商品化が実現いたしました。
第1弾として発売する「ウォーズまん(ブラックカレー味)」は、ゆでたまご先生監修のもと、形や色合いはもちろんのこと、表情に至るまでアドバイスをいただきながら仕上げた自信作です。
また「ウォーズまん」の敷き紙も、“ウォーズマン”のイラストをデザインしました。
【商品名】ウォーズまん(ブラックカレー味)
【税込価格】180円
【発売日】2013年11月5日(火)
【販売数量】72万食限定
【内容】黒ずくめのボディにヘルメットとマスクを付けているウォーズまんに合わせ、生地、中具ともに黒で仕上げました。
中具には、鶏モモ肉や玉ねぎなどを入れたブラックカレーです。
<敷き紙>
2013年12月上旬には、第2弾、2014年1月中旬には第3弾の発売を予定しており、「キン肉マン」のマンガでも人気の高いキャラクターが登場予定ですので、ご期待ください。
ファミリーマートは、お客さまひとり一人と強く、深くつながり、「気軽にこころの豊かさ」を感じていただけるコンビニを目指して「ファミリーマートらしさ」を追求してまいります。
以上
<キン肉マンとは・・・>
マンガ家ゆでたまご先生の大ヒットマンガ。日本に住む人間を超越した“キン肉マン”こと「キン肉スグル」が、仲間と共に、次々と立ちはだかる強敵とリング上で戦っていくプロレス系格闘マンガ。
<ウォーズマンとは・・・>
黒ずくめのボディに頭全体を覆うヘルメット、素顔を隠すためのマスクを付け、「コーホー」という機械的な呼吸音を発する。
普段は無口かつ無表情だが、強敵と出会った際には「ウォーズマンスマイル」と呼ばれる不気味な笑顔を見せる。しかし本来の性格はシャイで照れ屋である。