株式会社ファミリーマート(本社:東京都豊島区/代表取締役社長:中山勇)は、地域密着プロジェクト「ファミマものづくりアカデミー」として、富山県立新湊高等学校(所在地:富山県射水市/校長:上田為久)の生徒の皆さんと共同開発した「カレーおむすび(氷見牛使用)」(税込価格:130円)と「白えび入りかき揚げうどん」(税込価格:430円)を、2013年11月19日(火)から、北陸地方(富山県、石川県、福井県)のファミリーマート店舗約270店にて発売いたします。
【商品名】カレーおむすび(氷見牛使用)
【税込価格】130円
【商品内容】カレー味で炒めた氷見牛と、玉ねぎ、にんじん、にんにくなどを使用したカレーソースを中具に入れました。ご飯も、カレー味にしたカレーづくしのおむすびです。
※数量限定となります。
【商品名】白えび入りかき揚げうどん
【税込価格】430円
【商品内容】富山湾の宝石と称される“白えび”のかき揚げを乗せたうどんです。
白えび3尾、玉ねぎ、人参が入ったかき揚げ、ご当地の名物赤巻蒲鉾、わかめ、ねぎなどをトッピングしました。
これから本格的に寒くなる時期にうれしい、レンジで温めてお手軽にお楽しみいただけるうどんです。※数量限定となります。
ファミリーマートでは、「リージョナルマーケティング」として、地産食材の活用、地域生産者との取り組み、地域企業とのタイアップなどを通じ、地域のお客さまの味覚、嗜好にあった商品開発を推進しております。
ファミリーマートは、お客さまひとり一人と強く、深くつながり、「気軽にこころの豊かさ」を感じていただけるコンビニを目指して「ファミリーマートらしさ」を追求してまいります。
以上
「ファミマものづくりアカデミー」とは、ファミリーマートの商品開発チームが学校で講義し、学生の皆さんと共に商品開発から発売まで進める取組みです。アイデア出しやマーケティングも含め、商品開発の基礎を実際に体験することで、小売業、製造業、流通業について学んで頂きます。
日時 | 内容 |
2013年6月 | 第1回目の講義 ・北陸営業統括部長による「ファミリーマート」についての講義 ・ファミリーマートの商品担当者による商品開発までの流れについての講義 ・商品開発のベースとなる「コンセプトシート」の書き方を学習 |
生徒が商品アイデアをまとめた「コンセプトシート」を作成(計37種類) | |
2013年7月 | 「コンセプトシート」をもとに、使用する食材や地域の嗜好性などを考慮し、2 種類に選定 |
第2回目の会議 ・コンセプトシートを元に、試作した商品の試食および討議 |
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2013年8月 | 第3回目の会議 ・商品の試食および討議、販促物についての勉強会 |
2013年10月 | 第4回目の会議 ・商品決定 ・商品販売時のポイントについての勉強会 |
2013年11月 | 商品発売 |
<富山県立新湊高校概要>
学校名:富山県立新湊高等学校
所在地:富山県射水市西新湊21-10
学校長:上田為久
生徒数:475名
<株式会社ファミリーマート概要>
設立日 :1981年9月1日
住 所 :東京都豊島区東池袋3-1-1
代表者 :代表取締役社長 中山勇
店舗数 :※2013年10月末現在
ファミリーマートチェーン各社 | 店舗数 |
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(株)ファミリーマート | 9,317 |
(株)沖縄ファミリーマート(沖縄県) | 227 |
(株)南九州ファミリーマート(宮崎県・鹿児島県) | 324 |
(株)北海道ファミリーマート(北海道) | 62 |
JR九州リテール(株)(※) | 133 |
国内総店舗数 | 10,063 |
台湾 | 2,894 |
韓国 | 7,887 |
タイ | 943 |
中国(上海・広州・蘇州・杭州・成都・深圳) | 1,044 |
アメリカ | 9 |
ベトナム | 7 |
インドネシア | 9 |
フィリピン | 16 |
海外総店舗数 | 12,809 |
国内・海外合計 | 22,872 |
- | 店舗数 |
富山県 | 79 |
石川県 | 89 |
福井県 | 101 |