株式会社ファミリーマート(本社:東京都豊島区/代表取締役社長:中山勇)は、全国発売をかけた芸人達の戦い“ファミ丼バトル”として、よしもとグルメ芸人が考案した弁当“ファミ丼”を、2013年12月10日(火)から、全国6地区(※)のファミリーマート店舗にて一斉に発売いたします。
※東北地区、関東地区、東海・北陸地区、関西地区、中国・四国地区、九州地区(北海道、宮崎県、鹿児島県、沖縄県除く)
このたびは、よしもとグルメ芸人がご当地丼ぶりをベースに“ひと手間”を考案した“ファミ丼”を東北地区、関東地区、東海・北陸地区、関西地区、中国・四国地区、九州地区の各地区で1種類ずつ合計6種類を発売します。
それぞれの丼は、ファミリーマートのオリジナルサイト「famima park」(ファミマパーク)もしくは「Twitter」のファミリーマート公式アカウントにて実施する、人気投票(発売前“食べたい丼”、発売後“食べた丼”の計2回)と売上結果をもとに、東日本代表、西日本代表として、2014年2月に全国発売する“ファミ丼”を決定いたします。グルメ芸人の熱いバトルに是非ともご参加ください!
※詳しい投票方法は専用ページご参照http://www.family.co.jp/campaign/famidon/
STEP1 “食べてみたい丼”を投票
【実施期間】11月26日(火)0:00~12月9日(月)23:59
【内容】ファミリーマートのオリジナルサイト「famima park」
http://famimapark.com/contents/campaigns/famidon/
もしくは「Twitter」のファミリーマート公式アカウント(「ファミマなう(@famima_now)」)にて、お客さまによる“食べたい丼”の人気投票を実施。
【投票特典】抽選でオリジナルはしを12名様にプレゼント
STEP2 “食べた丼”を投票
【実施期間】12月10日(火)0:00~12月30日(月)23:59
【内容】「famima park」 又は「Twitter」を通じて、お客さまによる“食べた丼”の人気投票を実施。
【投票特典】抽選で、オリジナル丼ぶりを12名様にプレゼント
さらに「Wチャンス」として、食べたい投票と食べた投票の両方に投票いただいたお客さまには、抽選でオリジナルランチョンマットを12名様にプレゼント
※Twitter、ファミマパークの同一アカウントで両方に投票した方が対象です。
STEP3 商品発売
【発売時期】2014年2月(予定)
【内容】“食べたい丼”と“食べた丼”の2回の人気投票に売上状況を加味し、東日本と西日本の丼の中からそれぞれ1位を獲得した合計2種類の丼を全国のファミリーマート店舗で発売。
※東日本(東北、関東、東海・北陸)、西日本(関西、中国・四国、九州)
11月26日から12月30日までの期間、ファミリーマートホームページや吉本興業のサイトにて各商品の応援動画配信などのPR活動も実施いたします。
ファミリーマートでは、「リージョナルマーケティング」として、地産食材の活用、地域の生産者との取り組み、地域企業や学校とのタイアップなどを通じ、地域のお客さまの味覚、嗜好にあった商品開発を推進しております。
ファミリーマートは、お客さまひとり一人と強く、深くつながり、「気軽にこころの豊かさ」を感じていただけるコンビニを目指して「ファミリーマートらしさ」を追求してまいります。
以上
東北地区限定商品 応援するグルメ芸人:ペナルティ
【商品名】ソースカツ丼
【税込価格】480円
【内容】ごはんの上に、ソースをかけたカツと焼いたキャベツをのせ福島県会津地区のご当地メニュー「ソースカツ丼」に仕立てました。ペナルティさんのアイデアでナポリタンをカツとキャベツの間にトッピングしました。
関東地区限定商品 応援するグルメ芸人:木村祐一
【商品名】ねぎ塩牛バラ丼~韓国風味付海苔添え
【税込価格】498円
【内容】柔らかく脂ののった牛カルビ肉に、ゴマ油の風味がきいたねぎ塩と、香り豊かな揚げねぎ、さらに、さっぱりとした味わいの塩ダレをあわせました。木村祐一さんのアイデアで、別添で韓国風味付海苔をご用意しました。
東海・北陸地区限定商品 応援するグルメ芸人:千原せいじ
【商品名】味噌かつ丼~クリームチーズ添え
【税込価格】498円
【内容】やわらかな三元豚のロース肉を使用したとんかつに、香り豊かで甘みのある味噌ダレを合わせた、名古屋のご当地メニュー「味噌かつ丼」です。千原せいじさんのアイデアでクリームチーズを加えアクセントを付けました。
関西地区限定商品 応援するグルメ芸人:アジアン
【商品名】牛すき丼
【税込価格】498円
【内容】牛肉、豆腐、白菜、白滝など、すき焼きの定番具材を甘辛く味付けました。アジアンさんのアイデアで紅生姜を盛付けました。
中国・四国地区限定商品 応援するグルメ芸人:藤井隆
【商品名】せんざんき丼
【税込価格】498円
【内容】愛媛県の郷土料理「せんざんき」(下味をつけた鶏の唐揚げ)を丼にしました。鶏唐揚げ、チキンカツをおかかと刻み海苔をのせたご飯に盛付け、藤井隆さんのアイデアで、ニラもやし炒めを盛り付け、さらにチキンカツには“刻みらっきょう入りタルタルソース”をかけました。別添で“お好みソース”をかけてお召し上がりいただく仕立てです。
九州地区限定商品 応援するグルメ芸人:ロバート
【商品名】鶏プル(トリプル)丼
【税込価格】450円
【内容】にんにくや生姜等でしっかりと下味をつけた鶏の唐揚げ、ふっくらと揚げたとり天、タルタルソースをかけたチキン南蛮を相性の良い鶏めしの上にのせました。ロバートさんのアイデアで、別添の“ゆず粉”をご用意しました。
ファミリーマートが実施したソーシャルメディアを活用したお客さま参加型企画
企画名 | 募集時期 | 発売時期 | 内容 |
Twitterおむすび 「第1回みんなで作るおむ すび選手権」 |
2010年 9月 |
2010年 11月 |
Twitterでアイデアを募集し、約3,500 件のつぶやきの中から3種類の商品 開発を行い期間限定発売 |
Facebookおむすび 「第2回みんなで作るおむ すび選手権」 |
2011年 11月 |
2012年 2月 |
Facebookでアイデアを募集し、約1,000件の投稿の中から4種類の商品開 発を行い期間限定発売 |
GREEポテトチップス |
2011年 11月 |
2012年 2月 |
GREEでアイデアを募集し、合計50,000票以上が集まった人気投票から選ばれた「カルボナーラ」味のポテトチップスを数量限定発売 |
楽天レシピ×マンナンヒカリ ×dancyu |
2011年 12月 |
2012年 3月 |
楽天レシピで募集した「がっつりヘルシー」レシピを約18,000件のアイデアの中から2種類の弁当を商品化し期間限定発売 |
食べログタイアップ 「ファミマで食べたい名店の 味」 |
2012年 7月 |
2012年 10月 |
食べログの「べストレストラン2011」からイタリアンレストランの東京1位と大阪1位のシェフが各3レシピを考案。投票を行い、もっとも人気を集めた各レストランのレシピを期間限定発売 |
FacebookとTwitterから 生まれたおむすび 「第3回みんなで作るおむ すび選手権」 |
2012年 8月 |
2012年 11月 |
FacebookとTwitterでアイデアを募集し、約4,000件の投稿の中から3種類の商品開発を行い期間限定発売 |
「Mobage」タイアップ Mobage 会員と作る! お菓子開発プロジェクト! |
2012年 8月 |
2012年 12月 |
Mobage 会員とお馴染みのお菓子の新フレーバー(ロッテ「クランキー」、ブルボン「プチシリーズ」、不二家「ミルキー」)を開発し、全国の店舗で4アイテム発売。 |
「Ameba」タイアップ 「女子も男子も喜ぶ!スイ ーツ計画」 |
2012年 11月 |
2013年 1月 |
AmebaGG メンバーズとの座談会での声をもとに作った4種類の発売候補スイーツについて人気投票を実施し、オリジナルのスイーツ2種類を期間限定発売 |
「GREE」タイアップ 「FamilyMart 新商品開発 in GREE」 |
2012年 10月 |
2013年 2月 |
「GREE」内に“FamilyMart 新商品開発部”を設置し、「GREE」のユーザーから商品のアイデアを募り、オリジナルのおむすび、ポテトチップス、カップラーメンを数量限定発売 |
Twitterから生まれたおむ すび 「第4 回みんなで作るおむ すび選手権」 |
2013年 5月 |
2013年 8月 |
Twitterでアイデアを募集し、約6,000件の投稿の中から3種類の商品開発を行い期間限定発売 |
食べログタイアップ第2弾 「ファミマで食べたい名店の 味」 |
2013年 8月 |
2013年 11月 |
食べログの「ベストレストラン2012」からイタリアンレストラン東京都1位「Bingo(ビンゴ)」の“ご褒美パスタ部門”、“まかないパスタ”部門各第1位のレシピを期間限定発売 |
「ファミリーマートの挽きたて コーヒーと一緒に食べたい 商品を作ろう!!」 |
2013年 10月 |
2014年 1 月 (予定) |
コーヒーに合う、チルドデザート、焼き菓子、サンドイッチ・バーガー、パンの4部門にて、Facebook上で、アイデア募集、人気投票の上、商品開発を行い、期間限定発売 |